

西成ぶらり旅

人気ブログランキングへ
西成には貴方の知らない世界があるのです・・・
西成ぶらり旅
西成ぶらり旅西成ぶらり旅
新世界&西成を今一度徘徊してみた。

新しいお店でもできているかと期待はするも・・・

途中、携帯の電池がなくなり花園南にあるイズミヤさんで電池を買いに行く。
西成ぶらり旅西成ぶらり旅
西成ぶらり旅西成ぶらり旅
西成ぶらり旅西成ぶらり旅

イズミヤさん創業90周年みたいですね!
大阪市西成区花園町から始まり90年も頑張っている企業です。

42型のテレビも79800円と安いですね~
いちごも298円と安いですし、電池も激安!
アルカリ単3電池30本パックが880円ですよ~

1本約30円。こりゃ激安です!

トップの写真は飛田新地のお店をパシャと撮りましたよ(笑)
あの椅子に女の子が座っているのです。

そしておばちゃんが呼び込みします。
システムは
15分11000円
20分14000円
30分21000円
60分42000円

日本で一番高額なお店でしょう
※上記の値段は通称『青春通り』と言われる20代の美女がいるお店のシステムで、『妖怪通り』と言われるオババや美人ではないお店は安くなります。
最近は妖怪通りの安いお店に若い女の子もチラホラ見えます。
不景気なので女の子も色々考えてのことなのでしょう。

更に掘り下げてお話しすると、お客さんが入ると呼び込みのおばちゃんに1000円バックが入ります。
残りのお金を女の子とお店が折半するというもの。

例:15分11000円⇒おばちゃん1000円・女の子5000円・お店5000円という取り分です
15分5000円なので、時給2万円のお仕事ということです。高いか安いかは貴方の考え方ですが・・・

西成ぶらり旅西成ぶらり旅
西成ぶらり旅西成ぶらり旅

西成区萩之茶屋に金網で囲われた異様な建物があります。
『釜ヶ崎支援機構』と書かれていますね。

調べますと、釜ヶ崎支援機構は大阪市西成区にある釜ヶ崎(あいりん地区)を中心として、野宿生活者の支援活動をしているみたいです。
http://www.npokama.org/index.html

西成ぶらり旅
西成の三角公園?四角公園?には、今日も100人位のたくさんの方々が集まり焚き火をしてます。

新今宮駅・萩之茶屋駅・動物園前駅・今池駅付近にはドヤと言われる簡易宿泊施設やビジネスホテルが多数あります。
一泊800円2500円位のホテルです
最近は英語・中国語などで表記したHPを作っていてバックパッカー向けに外国人客を獲得しています

そのホテルで泊まれれば大浴場もあり良いのですが、泊まれない方々も多数います。
西成ぶらり旅西成ぶらり旅

その方々はロッカーに荷物を入れ野宿するわけです。

そして皆様は聞いたことがない銀行が西成にはあります。
それがこのあいりん銀行なのです。
身分証明のための住民票などは必要なく、窓口で名前と生年月日を申告し、印鑑を持っていれば「口座」が作れるのです

西成ぶらり旅西成ぶらり旅
西成ぶらり旅西成ぶらり旅
西成ぶらり旅西成ぶらり旅

そしてこちらが西成あいりん地区の職業安定所です。
寝ている方々が多数います。
また、トイレで頭を洗っている方や歯を磨いている方もいました。

こちらの食堂でもレビューしようと思いましたが、閉まっていました。。。
西成ぶらり旅西成ぶらり旅
西成ぶらり旅西成ぶらり旅
世の中には貴方の知らない世界がまだまだたくさんあるのです。

過去の西成ぶらり旅は下記です。

西成アングラ①
http://osaka06tokyo03.blog94.fc2.com/blog-entry-54.html

新世界ディープ①
http://osaka06tokyo03.blog94.fc2.com/blog-entry-148.html
人気ブログランキングへ

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

tag : 西成ぶらり旅 飛田新地 ドヤ街 バックパッカー あいりん銀行 公共職業安定所 支援機構 えいじ@ 高齢化

ヤングサロン マハラジャ

飛田本通商店街にある謎のお店。
ヤングサロン マハラジャ

飛田本通商店街の数々のお店を突入&レポートしてきましたが、いまだに行っていないお店があるのです。

※行ってもレポートできないお店や住所などの情報が確認できないお店はレポートしてません。

難波・ミナミ・西成はお任せください』とタイトルで謳っているから僕が行くしかないでしょうが、結果は行かずに分かりますよね(笑)

店内写真は撮れるのかな~

女性の写真も撮れるのかな~

うーーーん、どうしよう!?まだまだ悩むお店です(笑)

ヤングサロン マハラジャ
ヤングサロン マハラジャ

テーマ : やばいよやばいよー
ジャンル :

大阪市立馬渕生活館

大阪市立馬渕生活館って何!?
大阪市立馬淵生活館

西成に呑みに行く途中に気になる建物がある。

場所は新今宮駅の北側で住所で言えば浪速区です。

大阪市立と書かれてあるので『大阪市』が運営しているのだろうが、『馬渕生活館』って名前なので市営住宅でもなさそうだし、『ここは何!?』が正直な第一印象でした。

最近、その場所の前を自転車で通ると金網が張られ入れなくなっていた。

『とうとう壊すんだな~』と思いながらも、『ここは何だったのか!?』『大阪市が運営してこの廃墟とかした建物、人の気配は感じられていたがここまで杜撰な管理・・・』『どんな人が住んでいた!?』と色々気になり始めた。
そこで調べてみると

大阪市立馬渕生活館(おおさかしりつまぶちせいかつかん)は、大阪市浪速区にある宿泊施設。
大阪市健康福祉局(大阪市立更生相談所)が管轄し、1982年5月より財団法人大阪市民共済会が大阪市からの委託により管理をしているとのこと。


【概要】
馬渕生活館は住所不定者・スラム住人などを一時的に受け入れ、自立に向けた準備と取組みをしてもらうための宿泊施設であり、住宅ではない。
市内の所轄も市営住宅が都市整備局の管轄であるのに対し、馬渕生活館は健康福祉局の所轄となっている。
ただし、生活館「宿泊者」の大半はそこの住人として何十年もの長期滞在をしており、実質的には市営住宅として機能しているのが現状である。

【歴史】
大阪市は新今宮駅周辺の都市開発を計画していたが、再開発地域を不法占拠する住民の立退に関する問題を抱えていた。1957年年2月21日に浪速区馬渕町一帯のスラムからの出火から始まった大火災を契機に住民は立ち退くこととなったが、住人に宿泊場所を提供し自立更生を支援するため、一時的保護施設として1962年12月に馬渕生活館が建築された。

【廃止】
馬渕生活館は2010年3月の廃止が決定している。
市営住宅が廃止される場合は、通常別の市民住宅への斡旋があるが、馬渕生活館は宿泊施設であり所轄も違うことから、斡旋は行われないこととなっているため、住人の間で今後の住居について不安が広がっており、現在対応が協議されている。

大阪市立馬淵生活館

色々な歴史と事情があることが分かった。

この建物の中身を調べてみると

●六畳一間。トイレ・炊事場は共同であり風呂はない
●昭和30年代の都市開発より立退を命ぜられた人の一時的宿泊施設なので、入居募集はしていない
使用料(家賃)は月額1600円であるが、滞納の問題を抱えている。また、水道光熱費が割高であり、風呂もないため、住居にかかる生活費としては市営住宅とあまり変わらないとも言われている。
●運営資金が年額4000万円足らずであるため、施設の修繕はあまり行われていない
●保育所が併設されている。
●最盛期には1000人を超える入居者がいたが、現在の入居者は200人以下となっている。


大阪市立馬淵生活館大阪市立馬淵生活館

まだまだ世の中には光と闇の部分が多数存在し、普通に暮らしていると分からないことや出会わないことが多いだろう。

でも、そんな闇があるからこそ僕らは光の中で普通に暮らせてけるんだと思わなくてはいけない。

少しでも何かを感じ取ってもらえればと思いブログに載せました。

まだまだこのような所があるでしょうから掲載していきたいと思います。


大阪市立馬渕生活館
用途 宿泊施設
事業主体 大阪市
管理運営 財団法人大阪市民共済会
構造形式 鉄筋コンクリート構造
階数 地上5階
竣工 1962年
所在地 〒556-0003
大阪府大阪市浪速区恵美須西3-13-5

テーマ : 裏事情
ジャンル :

新世界ディープ【1】

新世界の不思議なお店を解説します。
新世界ディープ【1】
新世界は恵美須町駅から動物園前駅まで続く一角を呼びます。

昔は近寄りがたい雰囲気をもった場所だったと聞きますが、今では観光地となりました。

新世界のシンボル通天閣。その周りには串カツ店が多数開店し
新世界ディープ【1】新世界ディープ【1】
大型温泉ランドのスパワールド、その横にジャンジャン横丁と昔ながらの雰囲気を持つ場所と新しい施設が交じり合っています。

その新世界の中心地の路地に不思議なお店があります。
新世界ディープ【1】新世界ディープ【1】
『マッサージ サウナ』『和室完備』 何やら不思議な雰囲気ですよね!?
こちらの路地、あの人気串カツの本店が突当たりにあるので有名ですし、観光客の方々も『どんなお店?』と気になっているのではないでしょうか!?

勿論、この辺りはお任せ下さいと言っている僕です
体験済みですよ!(笑)
新世界ディープ【1】
こちらは関係ないですが、パチンコの景品交換所です(笑)

もの凄い雰囲気の交換所ですね(笑)

新世界ディープ【1】
『ヘルスコース5000円』
『シルバーコース5500円』
『ロイヤルコース6500円』

こちらのお店に行ったのは6・7年前だと思います。

29・30歳ぐらいだったと思いますよ!

ディープ大好きですから、気になったら突入です。

性格は昔も今も変わりません。

お店に入ると受付があって上記のコースを選びお金を払います。

どのコースを選択したかは覚えていませんが、お金を払い2階へ移動しました。

6帖ぐらいの和室で4・50代の女性がいました。

マッサージの前にお風呂に入ります。

お風呂は別の部屋にありもの凄い小さな湯船に浸かって背中を流された記憶があります。

体が温まって綺麗になった後、最初の部屋に戻り敷布団に寝そべります。

そしてマッサージでした!

大阪府は条例でソープランドを許可していません。

大阪府下には1軒もお店はないのです。

勿論、こちらもその様なサービスはありませんでした。

しかし、『サウナ』という文字が入ってますので、昔はソープランドだったかも知れません。

現在はそのようなサービスはなく湯船に浸かって通常のマッサージを受けるスパ内マッサージみたいなものです。

しかし終盤、ハンドでのスペシャルマッサージはありましたよ(笑)

そんな不思議なお店でした。

テーマ : 裏事情
ジャンル :

【写真追加】西成アングラ【1】

大阪市西成区新今宮駅&萩之茶屋駅周辺の写真です
写真をクリックすると拡大写真が出てきます。
西成アングラ【1】西成アングラ【1】西成アングラ【1】西成アングラ【1】
左から
①恵美須町に何十棟もある大隈アパート
②西成に多いまんぷく弁当
③1泊1000円のビジネスホテルが多い
④こちらも別のまんぷく弁当
写真をクリックすると拡大写真が出てきます。
西成アングラ【1】西成アングラ【1】
西成アングラ【1】西成アングラ【1】
上段左から
⑤またもまんぷく弁当
⑥コインロッカー店が多い
下段左から
⑦営業しているのかな!?
⑧こちらは営業しています
写真をクリックすると拡大写真が出てきます。
西成アングラ【1】西成アングラ【1】
西成アングラ【1】西成アングラ【1】
上段左から
⑨センターの隣にあるマンション
⑩ガード下のDVD屋
下段左から
⑪公園に金網が・・・
⑫公園前にある小学校
西成アングラ【1】西成アングラ【1】
⑬こちらTVで何度も放送された屋台村があった場所。
大阪市職員が来て一斉撤去されましたよね!
この場所にあった屋台が薬を売っていて摘発もされました。
この隣が⑫の小学校です。
写真をクリックすると拡大写真が出てきます。
西成アングラ【1】西成アングラ【1】
西成アングラ【1】西成アングラ【1】
上段左から
⑭西成の三角公園
⑮西成の三角公園
下段左から
⑯三角公園前にある居酒屋
⑰三角公園近くのスーパー玉出


如何でしたか?
基本的にコメントは書かず写真を見て楽しんでもらうスタンスでやっていこうかなと思っています。
これは?などの質問などがありましたらメールをいただければと思います。
コメント欄の返信は説明できる範囲になることをご理解ください。
今後はもっと気になる場所を突撃取材しようと思います。
暴力団事務所や非合法現場などなかなか他では見られない写真を入手していこうと思います。
書き込みがストップしましたら捜索願をお願いいたします(笑)


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
