スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)

またしても隣に座った女性を狂わせてしまった・・・火傷するから俺には近づいてはいけないよ!
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
食べログのオフ会に参加しました!

ネット上ではあまり訪問コメントを残しませんが、実際に会って話すのは大好きなんです!

実年齢よりも昭和臭いアナルグ人間なもので・・・

それにしてもオフ会は良いですね♪

普段、自分では行かないようなお店を行く良い機会。

写真を見てもらえれば分かるように僕ぽくないお店(笑)
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)店内は変わった作りをしています。

地下に降りていくのですが、各テーブル席の配置を高さや距離で上手く個室ぽくさせています。

その店内でも一番下の広めの席に案内されました。
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
今回は6人でのオフ会。

いつものメンバー4人(男2・女2)に、初めての(男1・女1)方が加わった構成です。
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
●空ノ庭 特選コースに飲み放題が付いて5000円のプランです。

飲み放題だからガンガン飲まないといけませんよね!?(笑)
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
まずはビールを注文しました。

しかし、飲み物だサーブされるまで10分は時間がかかったのではないでしょうか?

急遽店員さんが数名休まれてバタバタ状態で遅いのか、通常もこれだけ遅いのか、お店の作りと定員さんの人数が合っていないようです。

そう最初に触れましたが、個室っぽくするために効率的な作業は出来なさそうです。

でもそれを売りにと考えたのであれば、店員さんの数は増やしておかないといけませんね!

通常の飲食店の広さより2名。

出来の良い方なら1名は必要な作りでしょう。
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
↑◆前菜三種盛り(がんもどき、チーズ豆腐、茄子のおひたし)↑◆いちじくと地鶏ささみの豆乳胡麻クリームがけ(大好きないちじくが隠れていました!)
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
↑◆自家製豆乳胡麻豆腐(クリーミーな味わい)↑◆炙りしめ鯖と香味野菜(香味野菜がとてもいい!さっぱりいただけました!)↑麦焼酎(料理の合間にガンガン酒を飲みます)
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
↑◆出来立てのお豆腐(もう少し大豆の甘味を感じたかったかも!)↑◆海老しんじょうの湯葉包み揚げ(優しいお味だね)↑チューハイ(出てくるのが遅いので2杯頼みました)
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
↑◆豆腐つくねの温泉卵添え(半熟卵をくずして食べます!!)↑カクテル等(遅いから3杯頼んじゃいました・・汗)
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)↑◆生麩田楽(洒落た盛り方だね)
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
↑◆湯葉ちりめんのご飯(しっかりとした味付けです!お好みでお出汁をかけていただきます!)↑◆豆乳スイーツ(やっぱりデザートはないとね~)

いやーーーーーーーーー

オフ会の良い所は他の方が書いた商品名や説明をパクれること(笑)
今回も誰かさんのをコピペしちゃいました(照)

そして今回新たに参加したメンバーの男性は、業界人ぽい風貌でイケメン!

僕の座が奪われそうになっちゃいました(笑)

そして女性は僕の隣から離れません!
豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)
目を見ると僕にホの字なのが分かります。

うーーーーん。。。

またしても一人の女性を狂わせてしまった・・・

俺も罪な男よね~
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
総合評価  6
料理・味   6
サービス   4
雰囲気    8
CP      6
酒・ドリンク 6

※10点満点(標準点5)

店名 豆腐料理 空ノ庭 (そらのにわ)

ジャンル 豆腐料理・湯葉料理、居酒屋、ダイニングバー

TEL 06-6120-0644

住所 大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-5-6 ヴェルテックス本町ビル B1F

交通手段 地下鉄御堂筋線本町駅より徒歩7分
地下鉄御堂筋線心斎橋駅より徒歩10分
本町駅から493m

営業時間 [月~土]
17:00~23:30(L.O.23:00)
[日 祝]
17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 無休(年末年始を除く)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

tag : 豆腐料理 空ノ庭 そらのにわ 船場 本町 大阪 和食 健康 オフ会 えいじ@

音匙 (カレーライス オトサジ)

人気ブログランキングへ
ここってカレーライス屋ですか?(笑)
音匙 (カレーライス オトサジ)
音匙 (カレーライス オトサジ)

今回は僕があまり出没しない地域、本町のカレーライス屋さんに伺いました♪

『え!?アル中男が本町のカレーライス屋??』

↑そう思われた方、正解です!

こちらはカレーライス屋と言っても、酒も飲める僕でいう居酒屋。
洒落た方がいう言葉では、ダイニングバー』『バル・バールという言うらしい(汗)

意外と難波から近いのですが、あまり来たことがない地域で迷ってしまいました。。。
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)

御堂筋より2つ左の筋で、こちらの看板が目印になります。
お店は1階ですが奥まってますので、ビルの看板と手書きボードを探して下さい。

音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)

カウンター5席と4人用テーブル2卓の13席の小さなお店。
マスターとママさんが仲が良さそうで、見ているお客も幸せになれそうです♪

今回はブロガー仲間の集まりです。

大阪食べ歩きレビュー☆AKIKO☆さん『ゴホッ、、ゴホッ。。歳』の誕生日会でした。

プレグルのグルメ探訪記kazuchiさん

美食磁石~関西中心の美味探求~Saiちゃんさん

4名です。

Saiちゃんさんとは今回はじめて、Saiちゃんというお名前と男性2名・女性2名だと勝手に考えていて、お店の扉を開けてビックリしたのはここだけの話し(笑)

音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)

某女性は遅刻かな・・・(笑)

3名で乾杯しちゃいましょう!

簡単な自己紹介をSaiちゃんさんにしまして名刺交換となりましたが
名刺交換と言っても僕はブログ用の名刺がないのでもらうのみ。

ブロガーの皆様はブログ用の名刺を作っているのですよ!
それも結構凝っているんですね~

僕も作りたいとここで思うのです♪
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)

主賓の登場で料理をバンバン注文します♪

『本当にカレーライス屋さん??』本格メニューがどんどん出てきますよ!

ワインもボトルで白・赤2本いっちゃいます~

音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)

さてさて、会も終盤に差し掛かりやっとカレーが登場です!

勿論酒の席ですから、ライスではなくパンと一緒に食べる一品。

音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)

ほほう、旨いですな~

カレーはライスかうどんでしか食べない僕が、上品に食べておりますよ(笑)

これもこのようにブロガー仲間さんと知り合ったからだこそ!

そしてケーキの登場ですよ!
ケーキで喜ぶ年齢でもないと思いますが、女性は嬉しいみたいですね(笑)

こんなことを以前の僕が知っていたら独身ではなかったのかな!?。。。

音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)

長いロウソクが10歳
短いのが1歳

ケーキに埋まってますので、何歳か分かりませんね(笑)

音匙 (カレーライス オトサジ)
音匙 (カレーライス オトサジ)音匙 (カレーライス オトサジ)

はい!こちらの方が主賓の☆AKIKO☆さんですね。

僕のブログでは店員さんもブロガーさんも交渉して顔出しさせちゃいますよ~

常識人ですから勝手に顔を掲載したりはしません。

次はどのブロガーさん&店員さんの写真を撮っちゃいますかね~(ウホホ)

ブロガーさんは祝う言葉よりも写真パシャパシャ


それにしてもグルメブロガーなのに料理の説明が全くなし!

料理の説明は他のブロガーさんのレビューをご参考ください(笑)

僕のブログからは『写真』『値段』『雰囲気』『顔出し写真』『本音』をご参考ください~


ただ、最近僕の舌が狂っているという噂があるので、味に対しての本音はあてにならないかも。。。

音匙 (カレーライス オトサジ)

今回の料金は『ケーキ』も含めて、男性3人が割り勘で支払いましたが、4人で割ったらという金額『¥3000~¥3999』で表示しました。
※詳しい金額はお祝いの会ですので控えさせていただきます。

いやーーーボトルワイン2本飲んでこの金額ですから満足しましたよ~

今までミナミで飲んだワインは何だったのか・・・

まだ夜は終わりません・・・

次のお店は『洋風酒場 リーガル 』さんです。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ
総合評価  7
料理・味   7
サービス   7
雰囲気    7
CP      7

※10点満点(標準点5)

店名 音匙 (カレーライス オトサジ)

ジャンル カレーライス、居酒屋・ダイニングバー(その他)、バル・バール

TEL 06-6222-3377

住所 大阪府大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル 1F

交通手段 御堂筋線・四つ橋線本町駅 徒歩5分
本町駅から343m

営業時間 [月~土]
11:30~14:00
18:00~22:00

定休日 日曜日・祝日

続きを読む

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : 音匙 カレーライス オトサジ 本町 肥後橋 淀屋橋 ワイン えいじ@

ラーメンつけ麺 笑福 西本町店

うん、旨い!650円でこの満足、東京に勝てるラーメンが見つかりました!!
ラーメンつけ麺 笑福 西本町店 .
大阪に来て『たこ焼き』『ホルモン』『かすうどん』
今まであまり食べなかった料理を口にし、その美味しさにハマった料理は数多くあります。

さすが食い倒れの街だなと思いたかった・・・

そう、思いたかったなのです。

今や日本の国民食にまで上り詰めた『ラーメン』!

このラーメンのレベルが東京と大阪に大幅な違いがあります。

東京から来る友達やビジネス相手に

『どこか美味しいラーメンのお店紹介してよ!』と言われた時は必ず

『ごめんなさい、大阪にはお勧めできるラーメンは無いのです。うどんでも食いにいきましょうか!?』となります。

東京で有名な大勝軒や二郎だって歴史や見た目、等々で有名なだけで美味しいラーメン店には入っていないと思います。
歌舞伎町で昔はよく食べた『利しり』だって今ネットを見ると平均以下の評価のお店になっている。

1000円という高いラーメンだが平均以下・・・

大阪なら上位のお店だろう。

餃子は美味しいけどラーメンは不味いと言われる満北亭チェーン(マンシュウ餃子=満州ぎょうざ)も500円であの味とボリューム、こちらも上位になると思う。村山ホープ軒もそうだし・・・
(こちらのお店は僕独りで評価を上げてはいるが・・・笑)

東京の話しはさておき

中華台湾料理 鑫福で42度の酒を飲み、その日は夕食を食べずに寝てしまった。

早朝からお腹が空きラーメン食べたいなと思いながらも

この前良かった『武士道』今日はトッピング・トッピングで高くつくな・・・×
同じく『わっしょいも』・・・×
『マッチョ』は前回のぬるぬるスープの印象があり・・・×
『一蘭』うーーーん、値段も高いし濃すぎるんだよな・・・×
『天一』東京時代は嫌いでしたが、大阪で好きになっただけだし・・・×
『一風堂』あのつけ麺がなくなり行くことのないお店になった・・・×
『玉五郎』久しぶりだな・・・候補△
『河童ラーメン』こちらもだいぶ行っていない・・・候補△
『黒潮ラーメン寳』酔って食べたけど美味しい記憶があるな・・・候補△
『麺爺 あぶら』あ!あそこ安くお腹いっぱい食べられるなと思い出しネットで営業時間等を確認すると、ランチもあり更にお得。

『麺爺 あぶら』で決まりかてていたら、こちらをネットで発見してしまう。

行った事もないしマッチョの様に失敗したくはないけど、評価も高いし行ってみるかという事でこちら。

到着は11時45分(お店のオープンは11時30分)

席は半分埋まってはいたが並ばずに入れてラッキー♪
ラーメンつけ麺 笑福 西本町店

まず食券機で『並盛650円』『大盛750円』『肉200円』『つけ麺650円』『ご飯100円』『煮玉子100円』・・・色々ありましたが、シンプルに並盛にしました。

こちらの良いところは二郎系(インスパイア系)に多い野菜の『チョイ増し』『増し』『増し増し』の写真が貼ってあります。

しかも、『バカ増し』まであります(笑)

ラーメンつけ麺 笑福 西本町店

更にマッチョと違い水はセルフではなく持ってきてくれました。

ここは二郎と同じ問いかけで

『ニンニク入れますか?』でした(笑)

※『ニンニク入れますか?』とは、本来「ニンニクを入れるかどうか」の確認の問いかけであるが、この声を掛けられた客は、「ニンニク」の有無に加え、「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」の増量の希望について返答する二郎独自のシステム!?なのです(笑)

ニンニク - 刻み生ニンニク
ヤサイ - モヤシと刻んだキャベツを茹でたもの、味付けはない。
アブラ - 背アブラ
カラメ - 醤油だれを追加し味を濃くする

僕は『全部増しで!』と答えると

店員『全部無しですか!?』と言われ

『いやいや、全部増しです。』とチョッと恥ずかしかったです(笑)

また、こちらの笑福さんは『鰹節』も無料トッピングでありました。

少し待っているとお客さんがドンドン入ってきて待ち客が何人もいました。

12時前に入って正解でした。

そしてラーメンの登場です!
ラーメンつけ麺 笑福 西本町店
ラーメンつけ麺 笑福 西本町店
ラーメンつけ麺 笑福 西本町店ラーメンつけ麺 笑福 西本町店ラーメンつけ麺 笑福 西本町店

僕が想像していた器より一回り小さいものでした。
閉店しました○寅心斎橋店の器ぐらいでしょうか・・・

野菜をパクッ

『お!美味しい。』

まだ、温かい野菜で茹でただけでなく少し炒めたのかなというような油でコーティングされていました。

炒めた野菜を使う『武士道』『わっしょい』と茹でただけの『マッチョ』の中間を位置する野菜でした。

そして麺は『武士道』『わっしょい』よりもっちり太麺、『○寅』の角ふじ麺より細いがゴワついてなく食べやすく美味しい。

マッチョの麺はブヨブヨ過ぎていて弾力があまりないが、笑福さんは太さ・弾力・食べやすさで1番だと思う

そしてスープは、二郎系の白濁した豚骨スープではない(!?)豚肉と野菜を強く煮出して作られた甘目のスープ。
全部増ししたからか味は濃かったです。

ただマッチョほど獣臭さはなく万人受けするスープに仕上がっている。

脂が抑えられているのとスープが熱いのがよかった。

チャーシューは色々なタイプがあり、ここより美味しいものもたくさんあるが、二郎系(インスパイア系)のバラ肉としてはいいと思いますよ!

総合的にみると、お客の気持ちがわかっているサービス(増しの写真やお水のサービス、スープの温度)で味も二郎を忠実に似せながらも良くなっているのではないかと思います。

※こんな事言う僕は二郎三田本店では食べたことがなく歌舞伎頂店小滝橋通店だけでの判断でジロリアンに怒られそうですが・・・(笑)

こちらを書き込みしながら今日も食べたくなってきましたよ!(笑)

基本、高くて旨いのは当たり前!CP重視男が650円でここまでやるかと太鼓判を押すお店に認定いたします(笑)

__________________________________________________
【再訪】野菜バカ増し・その他全増しの肉トッピングに挑戦し限界を超えた戦いの先に見えたものは・・・
笑福 西本町店笑福 西本町店笑福 西本町店

早くも再訪しました!

前回は全増しという無難な選択をし、このままでは男ではないなと思いバカ増しのチャレンジです。

夕方の5時に行きましたが、先客は居ませんでした。

前回は豚骨味でしたので味噌味の普通盛り(650円)肉増し(200円)の食券を買ってカウンターに座ります。

店員さんが『ニンニク入れますか?』とお決まりの言葉をかけてきたので

『野菜バカ増しの、その他全増しでお願いします!』と注文。
少し待っていると、女性の2人組み・女性1人・男性と、どんどん来店してきました。

女性『野菜増しのニンニクなし』『野菜増し』『野菜チョイ増し』と増しを注文。

男性『麺少なめで・・・』『野菜チョイ増し』など女性軍に負けている(笑)

女性の顔やスタイルをチラッと見ると、綺麗な女性で皆スリム・・・

時代は変わりました(笑)

僕は時代遅れのザ・昭和男なので、飯の量・酒の量は女性には負けられないと変な意地があります!

10分過ぎた位で登場!
笑福 西本町店
笑福 西本町店笑福 西本町店

皆、このバカ盛りを見ているでしょう(笑)

恥ずかしがりやなので他人の視線を逸らしながらイザらーめんを!

笑福 西本町店
野菜が固めて山盛りなのでなかなか箸で掴めないし、崩れたらどうしようと思いながらもう一皿ある方に半分を移動させ食べていく。


食っても食ってもモヤシ・モヤシ・モヤシ・・・チョッとキャベツのモヤシ・モヤシ・モヤシ・・・

この繰り返しをしながら麺が見えてきて麺を食べようとするが、まだまだモヤシが山盛りなので麺が引っ張れない・・・
笑福 西本町店

試行錯誤しながら半分食べたぐらいから食べたくなくなってきた・・・

『おい!お前が自分の口で注文したんだろ!?』


『残したって罰金があるわけでは無いし良いのでは!?』
※罰金の有無はわかりません

ハクパク・・・

『言ったことは責任を持てよ!!』
色々と頭の中で喧嘩が始まってきた。

『諦めるのは簡単だ!それを乗り越えたら違う世界が見えてくるぞ!!』
パクパク・・・
笑福 西本町店
↑の写真で箸が止まる・・・

もう限界・・・

『完食したからってなんなの!?賞金が出るわけでもない、料理とは美味しく食べるのが一番良いのでは!?』

『テメーはバカか!?仕事でも何でも諦めたらそこで終わるだろ!諦めるんじゃねーよ!!ゴールは見えているんだろ!?』

『吐いても良いのか!?その話しを書き込んだらまた削除依頼がくるだろ!?』

『後の事は後で考えろ!頭の悪いお前が逃げることまで覚えたら何も残らんぞ!進め!!』

パク・・パク・・・・・パク・パク。。。。。



笑福 西本町店

完食しました。






諦めず完食した後に見えてきたものはトイレだけでした。




総合評価  8
料理・味  8
サービス  7
雰囲気   7
CP     9

※10点満点(標準点5)

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。