

よってこや 長堀上町店

僕の選択ミスかな・・・よってこや 長堀上町店
よってこや 長堀上町店よってこや 長堀上町店
用事で谷町6丁目付近にいました。

ミナミは任せなさいと言いながらも、全くこの辺りは分かりません・・・

実はグルメレビューなどを書き込みしてますが、グルメサイトでお店に行くような人間ではなく、野生の勘を信じて飛び込みするタイプなんです。

しかし、知らない土地で時間もなくぶらぶらと探索もできない。

こんな時の食べログだなと周辺で点数の高そうなお店を検索。

こちらが引っ掛かった。
よってこや 長堀上町店よってこや 長堀上町店

いかにも個人店で頑張ってます的な外観だ

お店に入ると若い派手目なお兄ちゃんと女性の2人で切り盛りしているお店のようだ。

若い夫婦かな?などと思いながらメニューをみる。

よってこや 長堀上町店よってこや 長堀上町店
●屋台味しょうゆラーメン 680円
●とんこつラーメン 680円
●とん塩ラーメン 680円
●吟醸味噌ラーメン 730円
●赤とんこつラーメン 730円
●大赤とんこつラーメン 780円

その他にもあっさりラーメンや担担麺、つけ麺などもあるみたい。

普通の方なら基本形から食べてみるのだろうが、僕は取りあえずはスペシャル(高いもの)からという、どこで習ったか分からない手法を取り入れているので『大赤とんこつラーメン 780円』を選択する。

そしてお得という文字に弱く、お腹は空いてはいなかったが『餃子とご飯のセット 350円』も追加する。
よってこや 長堀上町店

注文した後に気が付きましたがランチメニューがあったみたい・・・

大赤とんこつラーメンはなかったのでよいとします。

お客は僕以外に1名いるのみ。

10分ほどでサーブされます。
よってこや 長堀上町店

わお!

真っ赤ですね!
よってこや 長堀上町店
よってこや 長堀上町店よってこや 長堀上町店

うむ・・・濃すぎる感じのスープです。

真っ赤なラーメンですと『来来』や『普門』といった韓国式中華料理屋のチャンポンが好きで、真っ赤で辛いながらも魚介の風味がさっぱりもさせます。

こちらは辛くて体に入らないのではなく、濃すぎて口の中に入っていきません・・・

しかし、僕の辞書に『残す』という言葉はなく頑張ります!
よってこや 長堀上町店よってこや 長堀上町店
ガーリックチップを入れてみるも逆効果・・・

ごはんで口をさっぱりさせますかね(笑)
よってこや 長堀上町店
あ!そうそう、餃子もありました!

見た目からしてブヨブヨ・・・

焼き加減が甘いですな!

よってこや 長堀上町店よってこや 長堀上町店
悪くはない餃子だと思うが焼き加減が駄目であまり美味しくない。

やっぱり餃子は王将か・・・

トイレでも行ってみます。
よってこや 長堀上町店よってこや 長堀上町店よってこや 長堀上町店
トイレでのこういう言葉ってためになります。

そしてトイレットペーパーが三角に畳んであります。

若い派手目な店員でしたが、この辺りはきっちりしていて感心します。

期待して行ったので辛めなコメントとなりましたが、悪いお店ではないと思います。

通常のとんこつラーメンを食べたら感想も変わるだろうし、焼き加減も良かったらもっと美味しかっただろう。

そう考えると王将は凄い!

僕の生活に王将がなくなったらどないするのだろうか・・・

餃子は京都

お酒も京都

一品は大阪王将と使い分けています。

そしてこちらの情報を調べながら書き込みしていると

なんと!

こちら大阪王将のイートアンド株式会社が経営しているチェーン店みたいです。

ほえーーーー

チェーン店らしからぬお店と店員でした。

頑張っている個人店かと思いましたが、イートアンド株式会社も面白い会社だ。

それなら餃子の焼き加減はもっとなんとかしてほしかったな(笑)

わざわざ行くことはないが、近くに来たら行くかも的な普通のお店でした。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
総合評価  6
料理・味   6
サービス   6
雰囲気    7
CP      6

※10点満点(標準点5)

店名 よってこや 長堀上町店

ジャンル ラーメン、つけ麺、餃子

TEL 06-6191-1356

住所 大阪府大阪市天王寺区上本町1-1-18 竹島ビル 1F

交通手段 地下鉄谷町6丁目駅より徒歩10分
谷町六丁目駅から369m

営業時間 月~木・日 11:15~01:30(L.O.01:00) 金・土 11:15~03:00(L.O.02:30)

定休日 不定休(1月1日~1月3日お休み)

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : よってこや 長堀上町店 大阪王将 イーアンド ラーメン 餃子 谷町6丁目 ランチ つけ麺 定食

麺工房 谷町店

初めてなのに常連のような居心地がいい空間。良い雰囲気を自然と作り出す女将!アッパレ!!
麺工房 谷町店
麺工房 谷町店麺工房 谷町店
マイレビュアー様の紹介で行ってきました!

僕好みのお店だなとチェックしていてタイミングよく行けました。

お店に入ると厨房が広めのコの字型カウンターで、昔ながらの懐かしいラーメン屋さんって感じでグッド!

お客を見ると『カップル』『将棋をしているおじさん二人組み(笑)』『お酒を飲んでいる自営業者風の二人組み』『仕事帰りのサラリーマン』とバラバラ

席に座り瓶ビールと餃子を注文する。

中瓶が500円とビールは安くはないが、餃子は300円だし他の料理も安い。

女将は一人で料理を作ったり片付けたりと忙しそう。

まぁ時間もあるしゆっくり行きましょうと思っていたが、手際よく作業をこなし配膳も早い。

言葉に訛りがあるので中国人か台湾人だと思う。

麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店

餃子は薄めの皮で僕好みの皮ではないが具に確りと味付けしてあり焼き加減もお見事で美味しくいただけた

追加注文した中華サラダ(200円)もサッパリピリ辛でビールに合います。

あ!そうそう、ビールには枝豆がサービスで付いてきました!
※お通し料は無かったのでサービスでした。

チョッとしたサービスが嬉しいですね(笑)

なんだろう・・・初めてのお店なのに居心地がいい。
漫画でも読みながらゆっくり酒を飲むことにしました(笑)

麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店
ビール・餃子・ラーメンで帰る予定が居心地がいいのでチューハイ・日本酒も追加する。

チューハイ(300円)の氷を見ると製氷機の氷ではなくカチワリ氷で美味しく感じる(笑)

料理も何かほしいと思っていたが、最後はラーメン食べるしな・・・
などと迷っていたら他の客からチャーハンの注文が入る。

ラーメン(600円)とチャーハンのセットで800円のお得なセットもあることだしチャーハンをアテに酒でも飲むかと

僕『すいません!ラーメンとチャーハンのセットをチャーハンだけ先にだしてもらうのは可能ですか?

女将『モチロン、ダイジョウブ、デスヨ(笑顔)

僕『ありがとう!ではお願いします~』なんて会話をしながらミナミの帝王を読む(笑)

お客も帰ったりまた入ってきたりと上手く回転している。

落ち着いた所でラーメンを注文し待つこと5・6分

ラーメンの登場である

麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店麺工房 谷町店

しょうゆラーメンは滅多に食べないが、ラーメンを頼むお客が全員しょうゆを頼んでいたので真似て頼んでみた。

麺は中細麺で僕の好みではないが、これはこれで酒の〆には合っている。

このお店の居心地と雰囲気、女将の人柄の良さそうなオーラ。

全てが合わさると味が何倍にも美味しく感じる。

このお店が家の近所なら週2はこのお店で酒を飲んでいるだろう。

評価は冷静に付けたが、僕の中では評価以上のお店だと思う。

必ず再訪するお店である

居心地よくお酒を飲ましていただき感謝します。


総合評価  7
料理・味  6
サービス  6
雰囲気   8
CP     7
酒・ドリンク 6

※10点満点(標準点5)

店名 麺工房 谷町店

ジャンル ラーメン、中華料理、和食(その他)

TEL 06-4304-1340

住所 大阪府大阪市中央区谷町5-6-3 1F

交通手段 地下鉄谷町六丁目駅より徒歩約2~3分
地下鉄谷町四丁目駅より徒歩約3~4分
谷町六丁目駅から274m

営業時間 [月~土]
19:00~翌02:00
[日]
お昼も営業

定休日 不定休

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 麺工房 谷町店 ラーメン 餃子 中華料理 女将 下町 大阪 居心地 えいじ@

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
