スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市立馬渕生活館

大阪市立馬渕生活館って何!?
大阪市立馬淵生活館

西成に呑みに行く途中に気になる建物がある。

場所は新今宮駅の北側で住所で言えば浪速区です。

大阪市立と書かれてあるので『大阪市』が運営しているのだろうが、『馬渕生活館』って名前なので市営住宅でもなさそうだし、『ここは何!?』が正直な第一印象でした。

最近、その場所の前を自転車で通ると金網が張られ入れなくなっていた。

『とうとう壊すんだな~』と思いながらも、『ここは何だったのか!?』『大阪市が運営してこの廃墟とかした建物、人の気配は感じられていたがここまで杜撰な管理・・・』『どんな人が住んでいた!?』と色々気になり始めた。
そこで調べてみると

大阪市立馬渕生活館(おおさかしりつまぶちせいかつかん)は、大阪市浪速区にある宿泊施設。
大阪市健康福祉局(大阪市立更生相談所)が管轄し、1982年5月より財団法人大阪市民共済会が大阪市からの委託により管理をしているとのこと。


【概要】
馬渕生活館は住所不定者・スラム住人などを一時的に受け入れ、自立に向けた準備と取組みをしてもらうための宿泊施設であり、住宅ではない。
市内の所轄も市営住宅が都市整備局の管轄であるのに対し、馬渕生活館は健康福祉局の所轄となっている。
ただし、生活館「宿泊者」の大半はそこの住人として何十年もの長期滞在をしており、実質的には市営住宅として機能しているのが現状である。

【歴史】
大阪市は新今宮駅周辺の都市開発を計画していたが、再開発地域を不法占拠する住民の立退に関する問題を抱えていた。1957年年2月21日に浪速区馬渕町一帯のスラムからの出火から始まった大火災を契機に住民は立ち退くこととなったが、住人に宿泊場所を提供し自立更生を支援するため、一時的保護施設として1962年12月に馬渕生活館が建築された。

【廃止】
馬渕生活館は2010年3月の廃止が決定している。
市営住宅が廃止される場合は、通常別の市民住宅への斡旋があるが、馬渕生活館は宿泊施設であり所轄も違うことから、斡旋は行われないこととなっているため、住人の間で今後の住居について不安が広がっており、現在対応が協議されている。

大阪市立馬淵生活館

色々な歴史と事情があることが分かった。

この建物の中身を調べてみると

●六畳一間。トイレ・炊事場は共同であり風呂はない
●昭和30年代の都市開発より立退を命ぜられた人の一時的宿泊施設なので、入居募集はしていない
使用料(家賃)は月額1600円であるが、滞納の問題を抱えている。また、水道光熱費が割高であり、風呂もないため、住居にかかる生活費としては市営住宅とあまり変わらないとも言われている。
●運営資金が年額4000万円足らずであるため、施設の修繕はあまり行われていない
●保育所が併設されている。
●最盛期には1000人を超える入居者がいたが、現在の入居者は200人以下となっている。


大阪市立馬淵生活館大阪市立馬淵生活館

まだまだ世の中には光と闇の部分が多数存在し、普通に暮らしていると分からないことや出会わないことが多いだろう。

でも、そんな闇があるからこそ僕らは光の中で普通に暮らせてけるんだと思わなくてはいけない。

少しでも何かを感じ取ってもらえればと思いブログに載せました。

まだまだこのような所があるでしょうから掲載していきたいと思います。


大阪市立馬渕生活館
用途 宿泊施設
事業主体 大阪市
管理運営 財団法人大阪市民共済会
構造形式 鉄筋コンクリート構造
階数 地上5階
竣工 1962年
所在地 〒556-0003
大阪府大阪市浪速区恵美須西3-13-5

スポンサーサイト

テーマ : 裏事情
ジャンル :

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。