スポンサーサイト


ハワイチェーン

キャバレーハワイ→サンチェーン→ローソン今もその血は生きています!?
僕は大衆酒場や遊郭の建物なんかを眺めているだけでワクワクするといいますか、胸が躍ります(笑)

アジアの国々に旅行に行き現地の方々が生活している場所や観光客がいかないような場所にも同じ様に胸が踊ります。
キャバレー

今ではあまり聞かなくなった言葉ですね。

法律の区分で言うと
風俗営業の接待飲食営業[1号営業]キャバレーになります。

キャバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業。(ダンス+接待+飲食)
お客さんにダンスをさせることができ、飲食を提供することができ、接待もできます

区分は色々あります。
ガールズバーというのはカウンター内に女の子がいる為、接待にはならず風俗許可はいらないですが、クラブやキャバクラはお客の隣に座るので風俗営業になり営業時間は24時まで(一部の地域は1時まで)と決められています。

24時までの営業だったら儲からないと言う事で、抜け道を皆さん探しているみたいですね

キャバクラは、『クラブ』と『キャバレー』の中間的なお店と言う事である方が言い出してそれから世に広まりました。

そのキャバレーに以前、ハワイチェーンという大きなキャバレーチェーンがありました

僕はこのチェーン店を色々調べていまして、現在残る店舗の写真や関係者のインタビューをし掲載していこうかなと思っていましたが、ある方のブログでハワイの話になり 完成はしていないですが公開してその後修正及び更新をしていけばいいかなという事になりました。

実に面白いチェーン店ですし歴史的にも名前が残る素晴らしい企業だと思います。

ハワイグル―プ本部会社南洋観光(株)は後に、(株)T・V・B(トライアル・ベンチャ―・ビジネス)と社名変更しますが、創業者小松崎栄社長を柱に日本全国に進出し昭和50年(1975)の最盛期には、全国で1500店舗の名実ともに日本一のチェーンにまで拡大。


ある方の話では『日経流通新聞調査では、確か昭和50年度及び51年度の2度にわたって、外食産業ランキング日本一の位置を占めたはずである。』と外食産業としてもトップの企業だったみたいです。

そしてその方の話は続き『ハワイチエ―ンのフランチャイズシステムには、意外な弱点があった。
独立させた地方分社に対する、本部の出資比率が低くかったのである。
これがやがてチエ―ンの統合力を弱め、ハワイグループ衰微に繋がっていく。


この方は流通業では有名な方で、ある時期ハワイに働き2・3年で幹部まで上り詰めその後コンビニ業を立ち上げた方なのです。

そのコンビニ名が『サンチェーン』である

日本最初の全店24時間営業チェーンを実現した方

オーナーはハワイの小松崎栄氏、サンチェーンの代表にこの方です。

サンチェーンは東京からスタートして100店舗達成を機に、ハワイのT・V・B関西支社(阿部支社長)直括子会社の形で、(株)関西サンチェ―ンをスタ―トさせる。

その頃はコンビニ業界1位のセブンイレブン2位のローソンがあり熾烈な戦いが繰り広げられていました。

ローソンはご存知ダイエー(中内功社長)の子会社だったところ

関東に弱かったローソンはハワイのサンチェーンとの業務提携によりセブンイレブンを抜かそうとする。

中内功氏・小松崎栄氏・上記の方・その他の会合があり、その場で中内功氏は『関西に強いロ―ソン、関東に強いサンチェ―ンが力を合わせて、日本一のコンビエンスチェ―ンを作って貰いたい』と話されたと書かれています。

その後業務提携から対等合併になりサンチェーンの名前はローソンに統一となりました。

なんともスケールの大きい話にそれもビックな方々、今回はこれだけの内容で公開しますが、今後写真等を載せていきたいと思いますのでご期待下さい。
_______________________________________________________________________________________________

【更新】
ハワイグループはその後、FCを売却したり分離をはじめ解体していったわけですが、その流れの会社はいくつもあります。

本家を小松崎栄氏の弟が引継ぎソー○ランドやファッション○ルス経営を中心に切り替えていきました。(東京)

そして、分家していった会社も次々と着実に力をつけていきました。

●池袋を中心とした株式会社レジャ○ース(キャバクラ)
『キャッ○クラブ』『蘭○』『舞○会』『オル○ェ物語』『Lク○ブ』『我○』『しゃ○しゃぶ禅』『風○』

●浅草を中心とした㈱プラザエン○ープライズ(ショークラブ)
『コット○クラブ』『レ○ヌ』『ラ・○ーヌ』『マ・○ェリ』『ロ○ヤル』『ザ・○次郎』『ポニー○ール』『タ○ー』『ジ○ー』『ヌーヴ○ルヴァーグ』『アベ○ール』『芸能プロダクション』

●㈱プラザエン○ープライズから独立(分裂)した㈱オ○ク(ショークラブ)
『トレビ○泉』『エル○ーヌ』『コーラ○ライン』『祇○』『ミラ○ジュ』『ラ・○ン』『フ○ニー』

●横浜では㈱L○Cグループ
『マジ○ク』『マジ○クⅡ』『J○J』『リトル○ジック』『メ○ビー』『○璃』『リ○』『ピーター○ン』『ニュー○情』『王姫○』『セラヴィ○』『ザ・バレン○イン』

●名古屋では㈱ハマ○エンタープライズ
『金○石』

●福島郡山を中心とした㈱同○社
『スウィング○ージン』『クラ○ルー』

インデペンデントハウス(ディスコ)→廃業

ホテルサンバレー(ホテル)→分離

サンチェーン(コンビニ)→売却

サンデー社(出版)→分離

ニコルア化粧品(美容)→譲渡
スポンサーサイト

テーマ : 裏事情
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらっております。

最近の「西成絨毯爆撃」といい、お酒があまり飲めない私にとって非常におもしろかったです。
「なべや」で苦しくなるまで食べた後、チャリで飛田をひやかして帰るというのが私のパターンなので、この近辺をくまなくレビューして下さるえいじ@様のブログを見ると、視野が広がる思いです。

ただ、毎日更新なさっているので、老婆心ながら息切れなさらないか心配している次第です。
寒くなってきたのでお体に気をつけてスパディオで温まって下さいね。
えいじ@様が王将ランキングをつくるなら、私は西成銭湯めぐりをしようかな…。
(通天閣の向かいは入ったことあるけど、天下茶屋スーパー玉出の隣とかはさすがに今まで入る勇気がなかったです…。)それでは~。(^-^)ノ″

追伸、ワンコの写真も楽しみにしてますよ。


やっちん様

おはようございます。
コメント有難う御座います。

本当に嬉しいお言葉をありがとうございます。
正直、このブログって何か意味があることなのか!?
毎日酔ってすぐに寝たいのに頑張って更新してるけど・・・

止めようか続けた方が良いのか悩んでおりました。

そんな時にこのような嬉しいコメントが胸に沁みます。

西成銭湯めぐり良いですね(笑)

もしブログをやられてるのでしたら教えていただけませんか!?

通天閣の銭湯、僕はまだ入ったことがありません!凄いですね!(笑)

通天閣と言えば、だるま本店がある路地にパチンコ交換所があり、その隣にマッサージ末広があります。

そこは行ったことがありますよ(笑)

近々内容をブログでアップします!

今後とも宜しくお願いいたします。


> こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらっております。
>
> 最近の「西成絨毯爆撃」といい、お酒があまり飲めない私にとって非常におもしろかったです。
> 「なべや」で苦しくなるまで食べた後、チャリで飛田をひやかして帰るというのが私のパターンなので、この近辺をくまなくレビューして下さるえいじ@様のブログを見ると、視野が広がる思いです。
>
> ただ、毎日更新なさっているので、老婆心ながら息切れなさらないか心配している次第です。
> 寒くなってきたのでお体に気をつけてスパディオで温まって下さいね。
> えいじ@様が王将ランキングをつくるなら、私は西成銭湯めぐりをしようかな…。
> (通天閣の向かいは入ったことあるけど、天下茶屋スーパー玉出の隣とかはさすがに今まで入る勇気がなかったです…。)それでは~。(^-^)ノ″
>
> 追伸、ワンコの写真も楽しみにしてますよ。

1500店舗!?
そんなにありましたん!!!
いやぁ~1回だけでも行っといたらよかったなぁ~(涙)
完全に絶滅して、もう何年になることか。。。
その後、こんなに進化とゆうか分離とゆうか、
サン・チェーンも所縁があるなんてねぇ~!
しかし!よくぞここまで調べられました!
感心!感服!

Re: タイトルなし

お返事遅くなりました。

そうなんですよ!コンビニでは可能(今は)ですが、当時に1500店舗もお店を出すなんて考えられないことだと思います。

僕もハワイには行ったことがないので今営業されているお店を探して行ってみようと思っているのですが・・・

ロンドンというキャバレーは行ったことがあります。

あと大阪でしたら千日前のサンに行きました。

大きなフロアーにシャンデリア等の昔のセンスのお店でした。

女性も20代から50代(!?)の方々居ました(笑)

尼崎に『尼崎ロンドン』という看板はみました。

深夜だったので閉まっているのか廃業しているお店かわかりませんが機会を見つけて行ってみたいと思います。


> 1500店舗!?
> そんなにありましたん!!!
> いやぁ~1回だけでも行っといたらよかったなぁ~(涙)
> 完全に絶滅して、もう何年になることか。。。
> その後、こんなに進化とゆうか分離とゆうか、
> サン・チェーンも所縁があるなんてねぇ~!
> しかし!よくぞここまで調べられました!
> 感心!感服!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

木村様

返事が遅くなり申し訳ございません。

貴重な情報ありがとうございます。

まだまだ知りたいこともありますし、情報交換したいと思ってしまいますが、事情もあるでしょうから新たな情報を書いてくださる事を心よりお待ちしています。

本当に興味がある方ですし、その流れはどこまで存在しているのかなど・・・

関西にも似た社名の会社がいくつもあります。

その流れなのか・・・

新宿は僕が知る限り1店舗なのですが、新宿エリアの本社ビルなら他にもありそうですし・・・

今後とも情報宜しくお願いいたします。

心訓

1.礼節第一
1.目標完遂
1.先手必勝
1.人格向上
1.忍耐成功
1.質実剛健
1.同士団結

実に懐かしい、伝説のハワイを良くぞ記録に残されました。
ニコルア化粧品まで、お調べ済みが凄いところです。

通行人様

返事が大変遅くなり申し訳ございません。

元ハワイの方でいらっしゃいますか!?

情報提供ありがとうございます。

夜の業界では伝説の会社ですからね~

本当に全てを調べたくなってしまいますよ(笑)

色々な方がキャバクラの帝王やらホストの帝王とか言われてますが、

ハワイの小松崎さんが本当の夜の帝王だと思います。

また通行人さまのホームページになるのでしょうか!?

そちらに飛びましたら三多摩のお店が出てきました。

偶然なのですが僕も三多摩にはよく遊びに行きまして

東大和市の夜の帝王である大久保さんの昔経営していたキャバクラ!?クラブ!?がホットショットという店名だったと記憶しています。

もしかしたら同じグループの方ではないかと思いました(笑)

また、情報がありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なつかしい

懐かしい名前を見ておじゃまさせていただきました。

私は もと”ハワイ娘”です。

「ハワイ心得」
 ひとつ 人の悪口は言わない みなさんでほめましょう
 ひとつ 自分も助けられる よろこんで手助けをしましょう
 
 何十年も経った今でもこの二つは忘れずに、日々心がけています。
 私はキャバレーハワイで、人としての生き方を学びました。

ハワイは私の原点であり、青春そのものでした・・・

     

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

村井様へ

情報提供有難うございます。

はじめまして。
私の母(60歳代)が、佐賀市のキャバレーハワイに若い頃働いていたそうです。
けっこう稼がせてもらったらしく、私と姉がハワイの託児所に預けられ終業で引き取りに
来ていたのが薄っすらと記憶にあります。
売上金をダンボールに詰めていたそうなんですが、入りきれず店長が足で踏んずけて入れて
いたそうです。
女同士の争いで、母が相手の女に馬乗りになり髪を引っ張っていたら根元からぬけたそうです。
いろいろあったそうですが、人生で一番輝いていたときでしょうね。

懐かしいです

初めて拝見させてもらいました

精神訓

1.返事と同時に行動せよ
2.自分がやらなきゃ誰がやる
3.今やらなきゃいつ出来る
4.24時間仕事と思え

15年以上たっても忘れる事のできない言葉です

元 ハワイマン様へ

元 ハワイマン様

ありがとうございます。

返事が糞遅いブロガーです。
お許しください。。。

情報有難うございます。

頂いた情報を元にまた再編集したいと思います。

ありがとうございました。

> 初めて拝見させてもらいました
>
> 精神訓
>
> 1.返事と同時に行動せよ
> 2.自分がやらなきゃ誰がやる
> 3.今やらなきゃいつ出来る
> 4.24時間仕事と思え
>
> 15年以上たっても忘れる事のできない言葉です

はじめまして

今日、新宿11チャンネルに行って来ました。
ご存知の通りこの店は小松崎会長がオーナーの店で、そこの女の子に聞いてみたところ、今でも時々浅草の女の子も一緒にご飯に連れて行ってくれるそうです。
もう70歳を越えているのにとてもお元気だそうです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
