スポンサーサイト


大よし (だいよし)

ジャンジャン横丁の出入口ダイイチパチンコの地下の居酒屋さん!
大よし大よし大よし大よし
カラオケ居酒屋のママさんと内装工事の大将と僕の3人で行きました。

西成区で居酒屋をオープンするには南西部生活衛生監視事務所(住之江区)に行って『営業許可申請』16000円『営業設備の大要(固定店舗)2部』『食品衛生責任者養成講習会受講の誓約書』10000円)を提出しなくてはなりません。

ビックリしたのがあいりん地区や飛田周辺のお店は許可を取っていない所が多く存在していた。

そもそも許可制なのを知らない、面倒くさい、やり方が分からない、お金が勿体無いと理由は様々だが驚くべき現状だ。

今回オープンするママさんはある居酒屋で知り合った方だが、ちゃんと許可・税金を払って営業していきたいと当然と言えば当然だが確りとした方なのでその手伝いを引き受けました。
(中国人の方なので日本語が得意じゃないから大変だしね・・・)

内装工事の方々は毎日やる事はあるが、僕はそうでもない。

しかし友人になったお姉ちゃんが初めてオープンするお店。

気になるので毎日顔は出すようにしている。

お姉ちゃんも毎日食事やらお酒を皆にご馳走している・・・

ここもそうで僕は初めてきたお店。

後で調べてみるとパチンコのダイイチ居酒屋の大よしは同じ会社が運営する大一興業株式会社のお店。

他にもパチンコや飲食店があるみたいだ。

店内は広く落ち着きのある昔風の居酒屋さんだが、大型居酒屋チェーン店みたいにマニュアル通りのお店ではなさそうで親しみを感じる店員さん達であった。
大よし大よし
大よし大よし
実はこのお店に来る前にスーパー玉出太子店で買った焼肉弁当(348円を食べていたのであまりお腹は減っていませんでした。

玉出太子店の内容もブログで書こうと思いますが、店舗によって玉出も違うみたいでビックリしました。

ママさんが適当に注文をして待っているとすき焼きが登場!!
大よし
大よし大よし大よし
写真は3人前のすき焼きです。

結構ボリュームありますね!

味も大型チェーン店よりは美味しく地元の居酒屋さんって感じでしょうか。

酒もボトルを入れてガンガン飲むことに!

一緒にきた内装工事の方『誰かに似ているな~』と思いながら話をしてましたが、何とあの芸能人と従兄弟らしい。

テレビでよく見る猿顔で眼鏡の人気者(西成と真偽が分かりませんので名前は伏せますが、50代の方)

娘さんの写真を見せてもらったら、これまた芸能卵のべっぴんさん!

この方が何故に西成で働くようになったかは分からないし聞くのも失礼なので・・・

いやーー娘さんそうとうべっぴん・・・

それから『お父様と呼ばせていただきます(笑)』と言って更に話しは盛り上がっていきました。

大よし
大よし大よし

刺身やら何やら色々頼んで1万2・3千円だったみたいです。

僕はかなり安いお店を知っているので安いとは感じなかったが2人は安く感じたみたい。

雰囲気は居やすく味もまあまあで値段も普通ぐらいと何人かの時は使えるお店だと思いました。

酒飲みには嬉しい酒の種類が豊富なのもいいですね!

ご馳走様でした。
総合評価  7
料理・味   7
サービス   6
雰囲気    7
CP      6
酒・ドリンク 7

※10点満点(標準点5)




店名 大よし (だいよし)

ジャンル 串揚げ・串かつ

TEL 0666311991

住所 大阪府大阪市西成区太子1-1-2 DAIICHIJ&Z B1F

交通手段 動物園前駅から182m

営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 水曜日


関連ランキング:串揚げ | 動物園前駅南霞町駅新今宮駅


スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
