スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大たこ (おおたこ)

【閉店しました】『大たこ』の市有地不法占拠問題はこれで解決!?
大たこ
大たこ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆【今までの流れ】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪・道頓堀で40年近く営業する有名たこ焼き店『大たこ』が市有地を不法占拠しているとして、大阪市が土地の明け渡しなどを求めた訴訟の上告審で、最高裁は、大たこ側の上告を退ける決定をしたそうです。

土地の明け渡しと過去の土地使用料の支払いを命じた2審大阪高裁判決が確定。

大たこは多くの観光客でにぎわう道頓堀川にかかる「太左衛門橋」近くで昭和47年から営業。
店がある市有地について、『時効で取得した』と所有権の移転登記を求めて平成18年に提訴。
翌年、市が反訴していたそうです。

1審大阪地裁は、不法占拠を認定して過去12年間分、月額1万3800円の土地使用料の支払いを命じましたが、2審は大阪有数の商業地で対価を支払わずに長年営業を続けたことなどを理由に、使用料に加えて土地の明け渡しも命じていたそうです。


大阪市はもともと16日午前7時から行政代執行で店舗を撤去する予定だったが、店側が同日未明に自主撤去したことを受けて行政代執行を中止。
午前6時45分から店のあった場所にプランター6個を設置しパンジーを植えた。

大たこは今年11月数メートル移動しただけで営業を続けていたが店舗がなくなったことで、跡地背面のフェンスからは、市が仮設し1カ月近く隠れたままになっていた周辺地図なども現れました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

難しい問題ですが、前回『カポルカ』レビューで語った西成あいりん地区の不法占拠問題とは考え方が違います。

西成不法占拠問題は福祉で月々13万円貰われるよりは、頑張って屋台で生計を立て税金を貰わないのであれば、あの地区限定でいいのではとの考えでした。

しかしこちらは五体満足の方々が営利目的で堂々と営業され、近くの同業者は高い家賃を払って頑張っているという現状。

ボランティア活動でもしてればまだ文句も少なくなるだろうが・・・(確認していないので分かりませんが)

6個300円のたこ焼きが飛ぶように売れそのお金はどこに!?

税金はどうしているのだろう!?

『大たこ』の隣にあるお店はどうなんだろう!?家賃払ってるのかな!?

味はさほど美味しくなくタコは大きかったので良かったぐらい・・・

本来なら標準評価ですが、不法占拠して値段が普通なのでCPを下げさせていただき総合評価もそれによって下がりました。

これから道頓堀の新名所は『あっちち本舗』になるのかな!?

店名 大たこ (おおたこ)

ジャンル たこ焼き

TEL 06-6211-5223閉店しました

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-10

交通手段 日本橋駅から324m

営業時間 9:00~23:00(売り切れ次第終了)

定休日 無休




 


関連ランキング:たこ焼き | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。