スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺爺 あぶら

大阪で初めて食べる油そば専門店!
麺爺 あぶら

道頓堀のグリコの看板

大阪を象徴する一つだろうが、そんな看板の下に『あぶら』という文字が見える。

なんだ??

と思い階段を下りてみると『油そば屋』だ!


油そばといえば東京に住んでいた頃よく食べた。

今から15年位前になろうか、
油そばブームが起こり今の『つけ麺』みたいにそこら中のラーメン屋が油そばを取り扱い

油そば専門のお店まで出てきた。

しかし、何年か過ぎると油そばの取り扱いを止めるお店や閉店する専門店とブームが去っていった・・・
油そばの存在自体を忘れていた今日
グリコの看板の下で出合ってしまう(笑)
麺爺 あぶら

早速、食券を購入するが、黒(醤油味)・(塩味)・(辛い)の3種類あるみたいだ!
悩んだあげく無難に『黒』にする。

麺爺 あぶら

店内はラーメン屋ぽくない綺麗なお店。

麺爺 あぶら
セルフのお水入れもお洒落!

餃子がセットだと150円だから追加する。

3分ぐらい待つと登場!!

見た目は白いが『まぜまぜ』すると、あっという間に真っ黒に変身。

一口食べる

『うん!   美味しい!!』

その後は、お酢』『ニンニク』『胡椒』『山椒などを入れ味の変化を楽しみながら完食しました。

ただ、東京で流行っていた『油そば』とは違っていた。

_______________________________________________________

【再訪】半年前に一回行っただけなのに座った場所まで覚えてくださるとはプロ魂をみました!
麺爺 あぶら

居酒屋えいちゃん(16時頃)⇒あっちち本舗(18時頃)⇒居酒屋えいちゃん(19時頃)⇒冗談酒場(22時頃)⇒中華台湾料理 鑫福(24時)⇒麺爺あぶら(3時)

何故か中華台湾料理 鑫福から一人で歩いて帰ることになり島之内から道頓堀川を眺めながらテクテク歩きます。
麺爺 あぶら

この川に飛び込んだら誰か助けてくれるのかななどと考えながら歩いていくと

反対側(宗右衛門町側)に人だかりが・・・何かのイベントなんですかね。。。
麺爺 あぶら麺爺 あぶら

僕は酔っ払ってますよ~』と小声で言ってみるも聞こえるはずはありません。

ひっかけ橋辺りまであるくと半年前ぐらいに行った油そば屋が見えてきます!

よし寝る前だが食っとくか!
麺爺 あぶら

ということで食券を購入してお店にイン!

ここは美味しいのと値段が安いから良いですね。

何分か待つと配膳されます。

ここで写真をパシャ!
麺爺 あぶら麺爺 あぶら

店員さんが『お客様、前はあちらの席でお食事されましたよね。食べログ拝見しました!(笑)

僕『え!?覚えてますか~、それも潜入取材タイプなのでバレてましたか(笑)

店員『はい!覚えてますよ~(笑)

僕『いや~まいった(笑)本当にごめんなさい!断りも挨拶もなく失礼ながら勝手に写真を撮る人間なんです・・・

店員『はい!大丈夫ですよ(笑)

いや~凄いですよ!半年前に1回行っただけの客の顔を覚えているなんて!

冗談酒場も昔はよく行ったけど覚えていない娘が多いもんな~

あそこ面白いけどそれが欠点ですね!でも今回は『MIYUちゃん』は覚えていたみたいだからいいか~

東京のお店は年1回の客の名前を覚えているお店も多いんですよ!

そういう部分では東京が上ですし、面白さでは大阪ですし、、、2つが合わされればな~と思います。。。
麺爺 あぶら麺爺 あぶら

食券で何を買ったかは覚えていませんでしたが、餃子の写真があるからセットを頼んだみたいですね・・・

3種類の味に1つが新発売され4つになったのは知っていたが、酔っていたので前回と同じ黒でしたね。

全てを食べてみたいのであと3回は最低でも行かなくてはなりませんね。

全てを食べてみたいと思わせるお店ですよ!

美味しく食べてこのまま帰って寝るはずなのに

次の日携帯のデーターを見るとまた記憶にないお店の写真が撮られていましたよ・・・

あと一軒続きます。


総合評価  7
料理・味   6
サービス   6
雰囲気    7
CP      7

※10点満点(標準点5)

店名 麺爺 あぶら

ジャンル ラーメン、そば・うどん・麺類(その他)

TEL 06-6213-7545

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-1 道頓堀観光ビル

交通手段 地下鉄各線なんば駅、JR近鉄難波駅
より徒歩5分、戎橋南詰
グリコ看板の下
大阪難波駅から254m

営業時間 [月~土]
11:30~翌6:30
[日・連休最終日]
11:30~翌2:00

定休日 無休

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。