スポンサーサイト


ニュープリンス

純喫茶でゆっくり定食を食べました!
ニュープリンス
ニュープリンスニュープリンス
純喫茶、今では死語になった言葉ですよね!?

そもそも純喫茶とは、酒類を扱わない純粋な喫茶店のことを言います。

明治末期にできたカフェーは知識人達の社交の場であったそうだが、大正時代から一般大衆化されウエイトレスの接客が目的としたお店が増えたそう。

酒を出しウエイトレスがお客の隣に座りチップを貰うというようなもの。

昭和初期時代には『カフェー』や『喫茶店』が全国的にたくさんできサービスの違いで区分けしようと純粋な喫茶店を『純喫茶』、女の子が隣に座り接客するのを『特殊喫茶店』と区分けされた。

第二次世界大戦後、1958年(昭和33年)に売春防止法が施行されるまでの間、売買春が公認されていた地帯(主として江戸時代から遊廓があった所在地や伝統はないが多数の業者が集まった場所)を『赤線』と言い、風営法に基づいて警察が『特殊喫茶店』などという形で営業を黙認していたと聞きます。

実は10年ほど前に3流出版社に勤めておりまして、こういった類のものを調べては記事にしていました(笑)
大阪の今では『ピンクサロン』昔は『アルサロ(アルバイトサロン)』と言われる業種も『カフェー』営業の許可を取り営業していましたね。

しかし、数年前に本来の『カフェー』ではないピンクサロンを一斉摘発し殆ど姿を消しました

大阪万博の時には大阪府内の『特殊浴場(個室高級サウナ=ソープランド)』も一斉摘発され大阪府内には1店もお店がないのです

おっと、また話しがそれましたね(笑)

※こういう話しは食べ物中心のブログでは求められないかも知れませんが、コアなファンの方の為に今後もチョクチョク書いていこうと思います(笑)

ニュープリンスニュープリンス
ニュープリンスニュープリンス
いやーーー懐かしい喫茶店ですね!

飛田本通商店街でたまたま見つけちゃいましたよ。

店内も広いですね~

半地下と半二階があります。

まさか昔は『特殊喫茶店』だったのかな!?(笑)

ニュープリンス

日替わり定食(680円)を注文しました。

待っている間の時間も落ち着けて良いですよ~

10分ぐらいしてから配膳されました。

ニュープリンスニュープリンス

まあ、グルメな皆様にはこれと言ったものはないと思いますが、このゆっくりと流れる時間の中で昔の喫茶店の料理を食べるのもいいんじゃないでしょうか!

味と言うより幸せな時間を過ごすことができました。

ニュープリンス

ん!?伝票を見ると『音楽喫茶』と書かれていますね。

どういう喫茶のことでしょうか!?また再訪したときにでも探ってみたいと思います。

総合評価  6
料理・味  5
サービス  6
雰囲気   7
CP     6

※10点満点(標準点5)

店名 ニュープリンス

ジャンル 喫茶店、定食・食堂

TEL 06-6649-5707

住所 大阪府大阪市西成区山王2-13-22

交通手段 阪堺電軌阪堺線 今池駅徒歩3分
地下鉄堺筋線 動物園前駅徒歩9分
大阪環状線 新今宮駅徒歩14分

今池駅から187m

営業時間 7時~22時30分


関連ランキング:喫茶店 | 今池駅動物園前駅今船駅


スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。明けましておめでとうございます。
毎日とはまいりませんが、いつもチェックさせてもらっております。
こういう話、私は大好きですよ。出版社勤務経験ありとか…。
社長だったり、なかなかたいしたお方ですね!(もちろんいい意味でですよ。)

私もたまに「実話ナックルズ」「裏モノJAPAN」などは読んでます。
「音楽喫茶」とは昔、どでかいスピーカーとプレイヤーが置かれていてクラシックを聞かせていたのでしょうね。学生時代京都に住んでいた時、「柳月堂」というサテンに行ったことがあります。(今でもあります。)「ジャズ喫茶」ではなく「音楽喫茶」なので、やはりクラシックなのでしょう。

お犬様は「トンちゃん」というのですか。ドラネコにビビるトンちゃん…。
う~ん、アバラをコチョコチョしてやりたい…。





やっちん様

こんばんは。

あけましておめでとうございます。

文才もないブログを読んでいただきありがとうございます。

そんな言葉でやってて良かったと思えてきます。

出版社勤務と言っても3流です(笑)

会社も引退し長らく放浪の旅にでてましたが、財布の中身がスッカラカンとなりました(笑)

のほほんとした性格なので駄目ですね。。。

実話ナックルズ読みますか!

大洋図書系のミリオン出版発行の雑誌ですね。

ギャル雑誌のエッグで大ヒットしました。

大洋図書には友人がいます。僕は大洋図書ではないのですが。

雑誌の取材で僕の部屋を使ったり、僕が写真を撮った西成の写真が大洋図書の本に少し載っています。

音楽喫茶の情報ありがとうございます。

早速、『柳月堂』というお店も調べてみます。

犬はトンちゃんです。
今日犬の書き込みをしました。

今後も宜しくお願いいたします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
