スポンサーサイト


元祖ぎょうざの店  南千日前本店

創業昭和28年、焼餃子を日本で初めて出したお店らしいです(!?)
元祖ぎょうざの店  南本店
元祖ぎょうざの店  南本店元祖ぎょうざの店  南本店

こちらは難波のビックカメラ裏になりまして、難波センター街(誰も知らないと思いますが・・笑)と言われる道に看板があり、そこから細い路地を入るとお店はあります。

こちらは急遽、マイレビュアーのkoba22さんと難波で飲むことになりましたが、殆ど行った事のあるお店ばかりでどこか行った事のないお店・・・と歩いていたときに思い出したお店です。

僕はさん初で、koba22さんは他支店で経験有だそうです。

お店につくと2階席に案内されます。

1階はカウンター席で空いてましたが2階ですね。(1階は1人用ですかね!?)

1階のカウンターには小さなお店ですが、料理人が5・6人いて凄いお店だなが最初の印象。

あ!最初の印象は、お店に入る前の馬鹿でかい提灯が『何なんだ!?』でした・・・(笑)
元祖ぎょうざの店  南本店

2階のテーブル席に座り、まずは瓶ビール2本と餃子2人前を注文。

その時にアルバイトらしき中国女性店員に

『こちらのってよく色々な所で見ますが、関係あるんですか!?』と聞くと

『関係ないですよ~』と、、、、本当!?
そこで料理のレビューにいく前に調べます。

こちらのお店の正式な名称はの南千日前本店です。

そして昭和28年に創業し、まだ餃子という読み方も分からないぐらいの当時に、日本人に馴染みやすい焼餃子として出したそうです。(日本初?との噂

それから店舗を増やしたり暖簾分けしていき、今では資本金4億円・店舗数84店舗に1工場の大きなチェーン店になったみたいです。

その本店がこちらみたいです。

因みに本社は大阪府立体育館横にあるcafespace BUZZ (カフェスペース バズ)さんが1階にあるビルの2階みたい。

ご近所さんなので親近感が沸きますね♪

それにしても関係大有りというかチェーン店の本店ですよ・・・

店員さんは日本語が分からなかったかな!?

疑り深い正確なので信じてはいませんでしたが・・・(笑)

また、余計な事を長々とですね。。。
元祖ぎょうざの店  南本店元祖ぎょうざの店  南本店

ビールはサッポロなので珍しいですね。

サッポロビール好きはこちらですよ~

餃子をパク!

ん!?

薄い皮にあまり歯応えもなく・・・

HPを見ると野菜、全てに拘っているみたいですが、僕みたいな凡人には分からなかったです

餃子の王将の方が美味しく感じる・・・

結局2人で瓶ビール2本と焼餃子2人前だけ食べてでました。

でも、今回色々と調べてみると歴史と親近感が沸きましたので、また近々再訪して別の料理も食べてみたいと思います。

次のお店は正宗屋相合橋さんに向かいます。

総合評価  6
料理・味   5
サービス   6
雰囲気    7
CP      6
酒・ドリンク 5

※10点満点(標準点5)

店名 元祖ぎょうざの店  南店

ジャンル 中華料理

TEL 06-6641-6088

住所 大阪府大阪市中央区千日前2-11-25 1階

交通手段 南海難波駅徒歩5分
難波駅(南海)から302m

営業時間 [平日]
11:30~24:00
[日・祝]
11:30~23:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休


関連ランキング:中華料理 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


スポンサーサイト

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 元祖ぎょうざの店  南千日前本店 餃子 満州 中華料理 えいじ@

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ここは3回くらい行きました。
土鍋で出されるアツアツの麻婆豆腐が結構好きです。
確か3階まであって、横には別館までありましたよ。
あー食べたくなってきました(笑)

しんた様

返事が遅くなり申し訳ございません。

土鍋で出されるアツアツの麻婆豆腐ですか~

美味しそうですね!

え!?別館まであるんですか?

これは近々麻婆豆腐食べに行ってきますよ(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
