スポンサーサイト


酒の穴 (さけのあな)

人気ブログランキングへ
昭和大好き男が、名物八宝菜200円を食す!
酒の穴 (さけのあな)
酒の穴 (さけのあな)酒の穴 (さけのあな)
食べログ400件レビュー記念店を探す旅にでました(笑)

自転車で新世界&西成周辺ですが・・・

新世界で有名な『酒の穴』さん

新世界を飲み倒してきましたが、こちらは未訪問店なのです。

この路地には中国人の友達が仕事していたお店があった為、こちらに来たくても捕まり連行されていた。

その中国人も自分でお店を出すことができ、違う場所で営業しているのでやっと訪問できる。

こちらは左側に『串カツ酒の穴』、右側に『お好み焼き酒の穴』と分かれている

聞いた話では、どちらでも同じ料理を食べられるとの事だが、通る度に混んでいたのは右側の『お好み焼き酒の穴』なのでそちらに潜入する。

※本来はお好み焼きを食べない人間ですが、混んでいるには訳があると思いの入店。

奥に長いくの字型カウンターのみのお店。

今日も混んでいます。

奥の方に空いている席があるので奥までいき座る。

酒の穴 (さけのあな)
まずは大瓶ビールを注文。

お値段450円なので合格。

肴は早く出てきそうな『むし豚(200円)』を注文。

酒の穴 (さけのあな)酒の穴 (さけのあな)

なのに出てくるのが遅い(5分ぐらい?)
※僕がよく行く立呑み店なら5秒ですな・・・

えええええええええええええええええ

むし豚の登場でまずビックリした。

なんですか?この残りカスみたいな量は・・・

ここから自転車で5分以内の『岩田屋酒店(立呑み)』なら、この2・3倍の量ですよ!
同じ200円でもえらい違いがある。

こちらは昭和大衆酒場と言っても浪速区。岩田屋酒店は西成区と浪速区の境目の所にあり住所は西成区。

椅子があるないもあるが、この量の違いにはビックリした。

このままでは標準点の5(2.5)か、雰囲気は昭和大衆なので6(3.0)になってしまいます

※僕は甘めの採点なので、通常6(3.0)か7(3.5)にし、標準点の5(2.5)は自ら再訪ないだろうというお店。
そして名物と表の看板にも書かれている『八宝菜(200円)』と『熱燗(250円)』を注文

酒の穴 (さけのあな)酒の穴 (さけのあな)

おお、熱燗は湯燗器でいいね!
最近の居酒屋だと熱燗は電子レンジでチンですからね・・・

アルミタンポとグラスで頂きましょう。

うむ、これは合格

店員さんの様子を窺うと中国人女性がキビキビお店を回しているように見える。

もう一人も中国人男性(?)と、見習いみたいな日本人男性の3名がいた。

常連客が自分のタンポと僕のタンポの形が違う事を、中国人女性に話している(笑)

僕の方のタンポは高いから今はこちらにしていると話している。

常連さんは『あのタンポならリサイクル店で売っているから買ってきてやろうか?』と言っている。

そうすると中国人女性は中国人は、リサイクル品は誰が使ったものか分からないからタダでもいらない!その人の悪い運気がくると・・・

あ!確かに中国人や韓国人の友人がお店をオープンするとき、占い師みたいな人がきてお祓いすることが多い。

その占い師が『花はここに置いてはいけない』『○○はあそこに』『魚を飾ってお金を・・』と色々アドバイスくれるという・・・

うむ・・・・・・・・・もっと大事なことがあるような気がするが、文化さなのでここでは言わない。

酒の穴 (さけのあな)酒の穴 (さけのあな)

八宝菜も注文後10分くらいで配膳され、注文後に作っているみたいだ!

200円という値段設定と、これが八宝菜??という驚きがいいと思う。

味は素朴なものだが、このスープみたいなものが酔った体を正常に戻してくれそうだ。

これといって、 特筆すべき物は無いですが、ほんわかした昭和の雰囲気に店員も若いですが昭和の雰囲気。

湯燗器で温められたタンポで頂く熱燗と、この八宝菜。

昭和大好き男はちょっとオマケして総合評価7(3.5)をつけました。

女性の方や単純に居酒屋としてみたら評価は下がるかもしれない。

これしか注文しないで、お店の評価をするのもどうかと思うが、再訪を重ねていきより正確な評価にしていきたいと思います。

今回の旅1軒目『酒の穴』⇒2軒目『あずま』⇒3軒目『山長酒店』⇒4軒目『大阪王将寺田町店』・・・

となりましたが、怪しいお店やビックリするお店は見当たらなかった。

500件目で、もの凄いお店を行動範囲を広げお届けしたいと思う。

あずまでは400件目は飾れないので、まだ食べログ未登録店の『山長酒店』のレビューを400件目にすることにしました。

酒の穴さんは近々また来ます♪

ご馳走様でした。
人気ブログランキングへ
総合評価  7
料理・味   5
サービス   5
雰囲気    8
CP      7
酒・ドリンク 8

※10点満点(標準点5)

店名 酒の穴 (さけのあな)

ジャンル 居酒屋、お好み焼き、定食・食堂

TEL 06-6631-1845

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-21

交通手段 南霞町駅から371m

営業時間 【酒処】
月~水、金~日
10:00~21:00
【お好み焼】
月~木、土~日
10:00~21:00

定休日 酒処:木曜日/お好み焼き・金曜日


関連ランキング:居酒屋 | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅


スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 酒の穴 大衆酒場 新世界 八宝菜 えいじ@ 動物園前駅 恵美須町駅

コメントの投稿

非公開コメント

私も昔、八宝菜目当てに行lきましたが可もなく不可もなくという感じでした。。。

そういえば久しぶりに岩田屋酒店さんに行ってきました★昔、訪問した時よりすっごい良い店になってた気がします、昔寄った時は混みすぎててろくに注文できなかったのもありますが、、、

山長酒店のレビュー期待してますね~!

酒の穴いよいよ行ったんですね!
まあウマイのかどうかっていうと微妙ですが(笑)個人的に好きな雰囲気なんですよ。
是非近いうちご一緒したいですね!

てるやん様

返事が遅くなり申し訳ございません。

ここの八宝菜は、『え!?これが八宝菜??』『200円とは激安!』というインパクトで名物なのだと思います。

でも200円なので十分合格ですが(笑)

岩田屋酒店も不景気になりませたね~

昔は混みすぎってぐらい混んでましたが、今はなかなかありません。

一般の方々は入りやすくなったと思います。

昔はドヤのおっさんが多かったですからね!

しんた様(2)

返事が遅くなり申し訳ございません。

やっと酒の穴に行けました(笑)

僕も雰囲気大好きですし、再訪有りのお店です。

しかしむし豚が残念でした。。。

新世界では名店扱いされていたので、そこまでではないかなと・・・

いいですね~ご一緒しましょう♪

どもども。確かにむし豚は一度頼んで残念な味だったんで永久欠番にしました(笑)でも早い時間から飲むのにはうってつけな店ですよね~。また行きたいっす。

しんた様

返事が大変遅くなり申し訳ございません。

むし豚が残念過ぎました。。。

むし豚を頼まず違う料理にしていれば、もう一つ評価が変わったかも知れません。

昭和の雰囲気で僕の好きな酒場なので、またチャレンジしてみます。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
