スポンサーサイト


山長酒店 (立呑み処山長)

人気ブログランキングへ
昭和47年創業、全ての項目が良かったアットホームな立呑み屋さん
山長酒店 (立呑み処山長)
山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)

食べログ400件記念レビューのお店を探す旅に出た僕ではあったが、新世界&西成は殆ど制覇したのに今更ではある。

なかなか行く機会のなかった新世界『酒の穴』からスタートし、新世界『あずま』、西成をウロウロするもある訳が無い。

予約制の飛田新地『鯛よし百番』は計画性のない僕には縁がなく今だ未訪問店であったが、今回も予約をしていないので行けない。

途中、飛田新地の料亭(ピンクのね!笑)に西成で飲むとき、何度か一緒になったことがあるおばちゃんがいたので撮影。
更に日本で唯一だと思う鉄格子の付いた銀行あいりん銀行も撮影。
西成労働福祉センターの2階にある食堂でも撮影しようとしたが営業時間外・・・様子は撮影。

胡散臭いNPO法人の事務所も撮影したが、目的の飲食店がなかなか見当たらない。
※西成のディープ写真は下記ブログどちらかで掲載します。
大阪は、難波・ミナミ・西成の大衆店はお任せください!
えいじ@の欲望と闇(繁華街・クラブ・性風俗)は、お任せ下さい。
新世界⇒西成⇒阿倍野と流れていき

ガズトも大阪で初めて発見し(自分の目で)そのまま進んでいくと『美章園駅』につく

ここは何かあるなという直感が働く。
山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)

美章園商店街を探索し『河掘口駅』という駅の手前に、古そうな『山長酒店』というお店を発見する。

この雰囲気は九州地方の『角打ち』というジャンルで、『酒屋の店頭で酒を飲むこと』を意味する。
肴好きな僕には意外と『角打ち』は興味がない。
※簡単な乾き物や缶詰料理などでは酒が飲めないからである。

通常なら素通りだが何かを感じ扉を開く。

おおおおおおおお

雰囲気ある木製カウンターが奥に長く続くお店。

ほぼ満員状態だがお客さんがスペースを空けてくれます。

少し呑んでいるのでチューハイ(250円)からスタート。

山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)

お!ここ嬉しい事に氷の量を減らして内容量を多くしてます。
250円という安さなのにレモンスライスも入っているし!

なにやら当たりの予感がこの時点でしますよ~(笑)

肴はすぐ出てきそうなマカロニサラダ(200円)を注文。

串カツを注文しようとしたが売り切れ。
今、揚げているものは何ですかと尋ねるとジャガイモフライ(100円)だという。

『1本食べてみますか?』と言われ、お願いしますと言いつつも、『旨いのかな?1本単位とは優しいお店だ!』と心の中で呟く・・・

山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)

マカロニサラダは家庭的なもので、普通の優しい味わいのものだが200円でこの量なら合格。

じゃがいもフライはホクホクしたじゃが芋とカラッとしたパン粉の相性が良い!
新世界にあるフランクフルトみたいな串カツより、僕はこちらのタイプが好き

途中トイレに行きたくなりトイレをお借りする。
一番奥にあり靴を脱いで入ります。
山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)

おおおおおおおおおおお

トイレがまた渋い!!

阿倍野明治屋のトイレより渋いです(笑)

山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)
よく見ると店内の天井も良い感じの古さがあり良いですね~

自家製梅酒(250円)を頂き店内を物色していると

山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)
山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)

珍しいキリンビールの瓶が置いてあります。

『あちらは飲めるんですか?』
『あ!あれは空き瓶なんですよ~お客さんが飾っとけというので、飾っているんだけどね(笑)』


こちらのママさん話し方とか顔の表情が良いんですよ!

昭和47年にOLを辞めてこのお店をオープンしたというので、60代だと思うが癒されます。

そして客層も素晴らしくよい!
互いが他のお客さんに迷惑にならないよう遠慮しながらも、たまにテレビの話題やママさんとの会話などで会話を交わす。

店員さんはママ一人な為、瓶ビールなどは常連さんが出してくれる(笑)

こちらのお店に訪問したのが3月26日

この日は
●マカロニサラダ 200円
●じゃが芋フライ 100円
●チューハイ   250円
●自家製梅酒   250円
●田園水割り   150円
      合計 990円

※税金が足されて990円になりますと説明した上で請求
※田園(250円)は僕の好きな焼酎の一つで、注文したら量が少なかったので150円にしますと言ってくれた。 
山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)
そしてこのレビューをアップしようと思っていたが昨日の3月28日にまた行ってしまった(笑)

山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)
山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)
山長酒店 (立呑み処山長)山長酒店 (立呑み処山長)

この日は一軒目からなので大瓶ビール(360円)からスタートし肴も色々頂く。

今日はスパゲティーサラダ!
サラダは普通の味だが懐かしいもので良い。

かき揚、写真でお分かりになるだろうか?
大きめなプリプリとした海老2尾と、色々な野菜がふんだんに入っている。
衣が少ないので小さく見えるかもしれないが、十分大きなかき揚だ!

更におでん。
写真を見たら美味しさが伝わってくると思うが、見事な色で味も旨い!

こちらのママさん基本的に料理が上手な方なのだろう。

最後の〆にこのお店で一番高い日本酒でまだ呑んだことない『初夢桜(400円)』を注文してフィニッシュ!

●大瓶ビール  360円
●チューハイ  250円
●初夢桜    400円
●スパゲティー 200円
●かき揚    200円
●おでん    350円(すじ150円・他全て100円)
    合計 1820円

このお店で1820円は高いらしく何度か計算してました(笑)

基本的に料理も美味しい部類に入ると思うし、接客が上手というか自然体のママさんからでる笑顔や言葉。

お客さんは常連ぶるものではなく、互いを気遣いながらお店(ママさん)に迷惑にならないように考えているのがわかる。

カウンターや棚、天井・トイレなどに木製のものを使っていて、綺麗に清掃されているが歴史の積み重ね、人の温かみが色を黒くしていったんだろう。

400件レビュー記念は、ビックリするようなお店を掲載したいと思っていたが、普通に良いお店に出会えてそれはそれで良かったと思う。

メニュー数がもっと多ければ更に上の評価のお店ではあるが、一人で営業する60代のママさんには酷なこと。

総合評価7(3.5)か8(4.0)を迷ったが7(3.5)にした。

元々僕は1軒のお店を愛し常連になるタイプなので、毎日飲みに出かけても件数を増やす事は出来なかった。

食べログで知り合ったレビュアーさまの情報そして良い刺激が、約1年で400件というお店のレビュー数に繋がったのだと思う。

その途中には毎日同じ事の繰り返しに嫌気がさしたこともあり、食べログを辞めようと思った事もありましたが、続けてきて良かったと思っています。

今までの自分では知らない世界、料理・人、そしてレビューやコメントを通じネットの世界ではありますが、友情と言いますか何かがあると思っております。

今までレビューを読んで下さった方々、コメントを書いて下さった方々、オフ会という場でお会いした方々、未熟な僕ではありますが色々と長いお付き合いをありがとうございます。

そして今後とも宜しくお願いいたします。

会社が休業し経済状況が良くなく、今後も同じようなペースで書くことが出来るか分かりませんが、出来る限りの時間を使い書いていこうと思います。

あ!いつもウダウダと長くなっちゃうんですよね(笑)

では、また!バイバイ!!
人気ブログランキングへ
総合評価  7
料理・味   7
サービス   7
雰囲気    8
CP      7
酒・ドリンク 8

※10点満点(標準点5)

店名 山長酒店 (立呑み処山長)

ジャンル 立ち飲み居酒屋・バー、おでん、串揚げ・串かつ

TEL 06-6714-0200

住所 大阪府大阪市阿倍野区美章園2-2-29

交通手段 近鉄南大阪線河堀口駅徒歩1分

阪和線美章園駅徒歩5分
河堀口駅から61m

営業時間 12時~23時

定休日


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 河堀口駅美章園駅文の里駅


スポンサーサイト

テーマ : 立呑み
ジャンル : グルメ

tag : 山長酒店 立ち呑み 立呑み 立ち飲み 立飲み おでん 串カツ えいじ@ 美章園駅 河堀口駅

コメントの投稿

非公開コメント

このお店めっちゃくちゃいいですね!
雰囲気ばっちりじゃないですか!!
行ってみたいですね~。

 精力的な更新ご苦労様です。またまたいい店をありがとうございます。

きびしい経済状況との事でちょっと心配ですが、私が心配しても仕方が無いというのも

事実です(笑)のんびり楽しくゆっくり長く続けていってくれることを願います。

しんた様(3)

こちら味・雰囲気・価格がなかなか良いお店でした!

こちらも一緒に行きましょう~

もう少しお待ちください。

まつのじ様

返事が遅くなり申し訳ございません。

こちらは味・雰囲気・価格ともなかなかのお店でした。

大衆酒場や立ち飲み大好きな方でしたら、気に入るお店だと思います。

経済状況は以前とは変わりましたが、頑張ってまいります。

今後とも宜しくお願いいたします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
