

あづま (大衆食堂あづま)

人気ブログランキングへ
アットホームさを勘違いしたお店であるが、歴史にはアッパレ!
あづま (大衆食堂あづま)
あづま (大衆食堂あづま)あづま (大衆食堂あづま)

食べログ400件記念レビューのお店を探す旅に新世界に着たのであったが、酒の穴はこれといって特筆すべき物は無いが、ほんわかした昭和の雰囲気で良かった・・・

だが、まだまだ・・・

続いて訪れたのが、同じく新世界の大衆食堂『あずま』さん

新世界の大衆食堂と言えば、今は大きなビリケンが置いてあり、新興勢力串カツグループの『横綱』がある場所。

確か昔は『日吉食堂』って名前の大衆食堂だったと思う

今の新世界は観光地になり新興勢力が土地を買ったり借りたりと、ガンガン老舗を追い出してはオープンしている。
もちろん老舗がなっとくした価格を提示して明け渡したんであろうが。

食堂のように客単価数百円の商売をするより、値上がった土地を売却してゆっくりと暮らすか、そのお金で別の場所で商売するのもいいのであろう。

今の新世界は店名は違えどオーナーは同じ○○グループと、元ボクサーが裏で経営していると噂の串カツの○○。

昔から頑張っているやまと屋グループと後は小さなお店。

そんな事でやまと屋グループには飲みに行くが、生ビール2杯飲んだら小ジョッキ1杯サービスも元々の定価が高いから(生中550円前後だったと思う)お得感はない。

そんな新世界の状況のなか、いまだに新世界一等地で食堂を営業するのは立派なもの。

400件目をこちらで飾ろうかと思い入店する。
あづま (大衆食堂あづま)あづま (大衆食堂あづま)

店内は観光客であろう人々がいてほぼ満席状態。

その店内で4~6人座れそうなテーブル席に、2人の従業員(店主?)のおばちゃんがお茶を飲みながら座っている
まず、それにビックリした。

細長い10人ぐらいが座れそうなテーブル席に相席で座る
※2人組み2組と僕一人の5人なので窮屈でもないのですが・・・

あづま (大衆食堂あづま)あづま (大衆食堂あづま)
ひとまずチューハイ(300円)を注文し、メニュー表と並んだ料理を見ながら考える。

『カレーライス450円』『カツカレー550円』『天丼400円』『味噌汁100円』
あづま (大衆食堂あづま)あづま (大衆食堂あづま)
かなり安いお店である。

チェーン店の食堂だと安いお店も多いですが、老舗大衆食堂は意外と高いお店が多い。

それは買い付ける量による原価高と、手間隙かかるので致しかたない。

しかしこちらはチェーン店と同等か更に安い。

配膳するおばちゃん2人(お茶飲んでるが・・・)若い女性1人(この人が一人で頑張っている)、厨房には料理を作るおじさん3人ぐらい見えた。

目が合った時も腕を組み不機嫌そうな顔をしている

根本的に糞店要素がかなりあるお店

頼んだカツカレー(550円)の登場!
あづま (大衆食堂あづま)あづま (大衆食堂あづま)

550円という値段でカツカレーが食べられるとは驚きである。

こちらより安いカツカレーの記憶は、西成区花園北にある喫茶ひまわりのカツカレー450円だけ!

喫茶ひまわりはスーパー玉出経営のお店なので安い理由も分かるが、6人の店員がいてこの場所ではアッパレ!

僕の目の前にいたカップルの女性の食べ物の中に、虫か何かが入っていたみたい。

店員のおばちゃんにこれ、何か入ってますよ!と言いに行くと、

ああ・・・これ焦げだから大丈夫!うん、うん、、焦げだね!と軽くあしらっている。

これ以上女性は何も言えず席に戻ったのであるが、対応もいかがなものだろう。

目に見えるものは糞店要素満載である。

しかし、新興勢力が金という力で老舗店を追い出している中、客単数百円のお店が従業員を何人も雇い頑張っている。

料金も安くだ。

このお店は評価しづらいが下記の評価とした。

ですので、この次の3件目に行った阿倍野区美章園の立呑み『山長酒店』を記念レビュー店としました。

まァ、悪いことも正直に書きましたが、老舗のお店はいつまでも頑張っていただきたい。

ご馳走様でした。
人気ブログランキングへ
総合評価  6
料理・味   5
サービス   4
雰囲気    7
CP      7
酒・ドリンク 5

※10点満点(標準点5)

店名 あづま (大衆食堂あづま)

ジャンル 定食・食堂、うどん、居酒屋

TEL 06-6631-4248

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目5-7

交通手段 JR新今宮駅東改札出て左、又は
地下鉄各線動物園前駅北改札を出て5号出口を利用。

JR地下鉄共に改札を出て5分程
南霞町駅から303m

営業時間 毎日09:00~19:30LO

定休日 不定休


関連ランキング:定食・食堂 | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅



テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : あづま 大衆食堂 新世界 カツカレー ハイリキ えいじ@

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
