スポンサーサイト


いわたや大衆食堂

ガード下の大衆食堂で昭和を堪能する。
いわたや大衆食堂
新今宮駅を線路沿いに東に歩いていくとガードがでてきて,その下で営業する古〜い感じのお店。

立ち呑み岩田屋と食堂いわたやが二軒並んでいるが、食堂のほう(親戚関係らしいが完全に別のお店)

中に入ると3坪ほどの小さな店内に料理する男性一名とホール一名の2名で営業。
いわたや大衆食堂いわたや大衆食堂いわたや大衆食堂
ほとんどの料理は出来ているものがカウンターに置いてあるので選んで温めてもらうかそのまま食べるスタイル。
料金は100円〜400円ぐらいでコストパフォーマンスは高い。
覚えている限りで書くと

ごはん150円
ホルモン汁150円
ホルモン煮込み200円
マグロのすきみ200円
焼き魚200円
マカロニサラダ200円
キムチ100円
と安くメニューはまだまだある。
いわたや大衆食堂いわたや大衆食堂
お客も西成ドヤ街の方々がいつもいて繁盛していそう。
他の店とは違う本格的なホルモン汁や煮込みはなかなかの味わいなので一度チャレンジしてみるのもいいだろう。
_______________________________________________
【再訪】昨日のドカ盛マッチョを食べてから1日ダウンという失態。
いわたや大衆食堂いわたや大衆食堂

朝になり体調も復活しつつ、朝食でも食べて完全復活だ!ということで、こちら。

この界隈は朝8時頃から営業しているお店が多いので、『朝何か食べるか!』や『朝から飲むぞ!!』なんて時にはよく行く。

※隣は立ち飲みの岩田屋酒店

店に入ると、早くも満席!西成は早いスタートですからね(笑)

今日は携帯の充電もあるので料理や店内を撮影!

お客さんが『なんか撮影しているぞ』と興味津々(笑)

ここで写真とるのも僕だけか(笑)

まあ、それはいいとして下記を注文する

●大ご飯(170円)
●ホルモン汁(150円)
●マグロのスキミ(250円)
●『追加』ホルモン煮込み(200円)
合計770円
いわたや大衆食堂
☆ご飯
西成は意外とご飯が美味しいお店が多い!
お店の方に聞くとご飯ぐらいは美味しくないとな~と言うお店が多い(笑)
いわたや大衆食堂いわたや大衆食堂
☆ホルモン汁
ここの名物ホルモンが煮込まれた汁と一緒に登場!
常連が黒多めと言うと豚のフワ(肺)が多めという事で、白多めは脂多めと言うこと。
脂はどこの部分か分かりませんが・・・大腸でもなさそうだし!?
いわたや大衆食堂
☆マグロのスキミ
こちらも岩田屋の名物!?
だってマグロがたっぷり入った一皿で250円だから価値ありでしょう!
通常のマグロ刺身(400円?500円?)は売れないから今日は無かったです(笑)
いわたや大衆食堂
☆ホルモン煮
初めての時は『ホルモン煮(ほるもんに)下さーい!』と言うと、店員さんが厨房に『ほるもんだきいっちょ!』と言うので、それ以降ほるもんだき下さいにしている(笑)
こちらは名物ホルモンがたくさん入った一品。
もちろん黒多め・白多めが可能。
黒(豚の肺)は物凄く軟らかいのだが、口に入れた時は少し弾力がある。
その弾力を一噛みすると物凄く柔らかになり感触が癖になる。

以上

今回は他のレビュアー様を参考に食べ物の解説付き(笑)

うーん、これを毎回だときついなと思ったが、皆様の苦労が分かった気がしました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 大阪飲み歩きへ
にほんブログ村
総合評価  7
料理・味   6
サービス   6
雰囲気    6
CP      8
酒・ドリンク 7

※10点満点(標準点5)

店名 いわたや大衆食堂

ジャンル 定食・食堂、ホルモン、居酒屋

TEL 06-6641-5305

住所 大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-1-11

交通手段 新今宮駅徒歩3分
動物園前駅徒歩1分
南霞町駅徒歩1分
南霞町駅から50m

営業時間 8:00~20:00

定休日
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : いわたや大衆食堂 西成 新今宮 ガード下 ドヤ街 あいりん 釜ヶ崎 B級グルメ えいじ@

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、ホルモン汁・・・。
ありそうで、そんじょそこらの店には無い一品ですね。
それも150円!!
現実はじゃりん子チエの世界を超えました。
食べて見たいっす!
(ドヤのおっちゃん達と一緒に食べれるかな・・・)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
