スポンサーサイト


村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)

最高総合得点9点を付けてしまったあのラーメン・・・
あのラーメンなしでは生きていけないんです(笑)
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
東京に出張中はほぼ毎日行きます(^O^)

ラーメン(650円)にトッピングを毎日変えて一週間は大丈夫!

まず基本はニンニク(+50円)ですが、かなり臭うので接客業の方はダメでしょう。
※ニンニクを入れる入れないで味がだいぶ違います。
僕の勝手な考えだとニンニクを入れる為に作られたスープだと・・

ニンニクラーメン(700円)に
①もやし(+120円)
②コーン(+130円)
③ネギ(+150円)
④大盛り(+120円)
⑤スペシャル(ラーメン・コーン・メンマ・チャーシュー3枚・たまごで920円)
⑥餃子定食(ラーメン・餃子・半ライス・漬物で920円)
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
↑ニンニクラーメンにもやしをトッピング

後は味の濃さや麺の固さも選べます。

そして出てきたラーメン1/3を普通に食べる。
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
そのあと唐辛子とラー油が混ざったものがテーブルに置いてあるので入れて半分食べる。
残った1/3のラーメンにさっぱりする紅生姜を入れる(さらに酢をいれることも)
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)

こうして食べるといろいろな食べ方があるので一ヶ月でもいけるかもしれません(^O^)

僕の中では一番のラーメンです。

※口コミ全店評価の見直しをし変更しました。

こちらのお店、雰囲気・サービス・CPがずば抜けて良い訳ではありません。

ただ、ここのラーメンにはまってしまい、ここのラーメン無しでは生きていけないという位好きなんです(笑)

このお店に初めて付ける『4,5』を付けていいか悩みましたが、あのラーメンにつけるということで・・・・
_________________________________________________
【東京出張編②】当然、一発目に食べる食事は、えいじ@おすすめレストラン1位の村山ホープ軒東大和店のラーメンです♪【再訪】
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)

大阪難波発23時⇒東京立川9時

モノレールと電車を使い東大和市には10時ぐらいに到着しました。
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
まだホープ軒が営業していません(営業は11時30分)

駅前のゲームセンターでゲームをしながら時間を潰します。

ゲームをしながらも、久しぶりに食べる村山ホープ軒のラーメンを考えるだけでニヤケテしまう・・・

その姿をみた人々は怖いおっさんだなと思ったでしょう!?

11時30分・・・

一番乗りでお店に入ります。
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
お店の方とお話はしませんが、『お!久しぶりに来よったな!!』って思われたでしょう。

そりゃそうです!

ただでさえ目立つ風貌。

その男が週に10杯ラーメン食べるんですから(笑)

なにもんなんだろうです。。。。

今回の東京出張は仕事の為でなくリフレッシュとホープ軒。

ついでに色々なホープ軒も回ってみようかなって感じなので、あまりガツガツ食べては件数が回れなくなちゃうんですよ。
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
並盛りラーメンにニンニク入り(650円+50円)で済まそうと思いましたが、口が勝手に『ラーメン大盛りのニンニク・もやし追加で!』と・・・

●ラーメン 650円
●大盛り  120円
●ニンニク  50円
●もやし  130円
 合計    950円

CPにウルサイ僕なら950円にああだこうだ言うでしょうが、ここのラーメンなら2000円でも食べるので関係ありません(笑)

久しぶりのラーメン
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
スープはいつもと同じか・・・少し薄くなったかな?

ニンニクの味も薄まったような。

麺も昔と同じかな?

少しだけ細くなったように感じます。
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)

全盛期の味ではないような気がしますが、でも美味しいですね♪

今回は村山ホープ軒東大和店の本店である武蔵村山店へも行きました。

本店と支店ですがお金の関係はないように感じますね(想像ですが)

暖簾分け制度なんでしょうか??

そして村山ホープ軒の元もこの際訪問しました。

そもそもホープ軒とは、1938年(昭和13年)創業の『ホープ軒本舗@吉祥寺』が元祖
創業者は、東京のラーメン界では伝説の人である難波二三夫氏。

1934年(昭和9年)、錦糸町で『貧乏軒』という屋台を出したのが始まりで、阿佐ヶ谷にバラック立ての店舗で『成華公司』を開業。
次に、また屋台に戻って『ホームラン軒』、そして『ホープ軒』と名前を変えながら、一大屋台チェーンを築いた。

その103台もある屋台から独立したのが牛久保英昭氏=『ホープ軒@千駄ヶ谷』。

後に『らーめん香月@恵比寿』の穴見勝喜氏、『弁慶@堀切菖蒲園』の西川総一氏、『土佐っ子@常盤台』などの創業者がここから巣立っていった。

その後、難波氏は吉祥寺に店を構え『ホープ軒本舗』とする。

最初の出会いは吉祥寺のホームラン軒!(現ホープ軒本舗)

東京の「背脂チャッチャ系」や「豚骨醤油ラーメン」のルーツとも言える。
黄色地に、赤い文字の看板が目印。

この吉祥寺のホープ軒本舗はホープ軒を語るうえで外せません。

吉祥寺のホープ軒本舗は『細麺』、千駄ヶ谷のホープ軒は『太麺』なので、細麺なら吉祥寺系、太麺なら千駄ヶ谷系とも言われるようになります

こちら村山ホープ軒は太麺なので千駄ヶ谷系だと思うのですが、本店の初代店主の奥さんが難波二三夫氏か牛久保英昭氏の娘さんだとか、また屋台時代に参加していたとか色々な噂がありますが真偽はわかりません。

今では古いのかも知れませんが、『豚骨』と大量の『背脂』に『ニンニク』や『玉葱』『人参』等の野菜を煮込み乳化したスープに、醤油ダレを加えた豚骨ラーメン。

最後の晩餐はと聞かれたら村山ホープ軒というでしょう。
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)

村山ホープ軒本店
千駄ヶ谷ホープ軒
ホープ軒本舗
の味の違いもレビューしていきますのでご期待ください。
________________________________________________
【再訪2】旨い!旨すぎる!!ここより旨いラーメンありますか?
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
東京出張中の殆どの食事を村山ホープ軒にしています。

だって旨すぎのここより旨い食べ物ってあるんですかね?

ってぐらいです!
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
●ラーメン 650円
●白ネギ  150円
●ニンニク  50円
合計金額  850円
こちらの注文の仕方は飲んで食べてお腹が満腹だけどホープ軒食って幸せの気分のまま寝よう♪って時のトッピング組み合わせです(笑)

村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)
●ラーメン  650円
●大盛り   120円
●もやし   130円
●もやし   130円
●ニンニク   50円
●ニンニク   50円
合計金額  1130円
こちらの注文の仕方はお腹が空いた~今日は何もしないからホープ軒と共に心中しよう!って時のトッピング組み合わせです(笑)
もやしとニンニクが重複されていて間違いではと思われたかと思いますがW(ダブル)盛りというやつです(笑)

ラーメン3杯食べられたら幸せですが、そんな胃袋を持ち合わせていない方にはこれです!

麺は1.5玉でモヤシの量も大量ですので、3杯分のボリュームがあります。

しかし麺ではなくモヤシなのでヘルシーなんです(笑)

ニンニクもこの量では薄まってしまいますので2倍投入します。

まあ臭いですよ!2日間同じ部屋に人は入れられません。。。

あーーーーーーーーーーーー旨かった!

糞のニューホープ軒行かず、初めからこちらにしとけば良かったな。
村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)

これからホープ軒のランキング表も各ホープ軒のレビューには貼り付けていきますのでお間違いのなきよう宜しくお願い致します。

順位      店名         総合点数
1位 村山ホープ軒東大和店      9
2位 ホープ軒本舗吉祥寺店       7
3位 村山ホープ軒武蔵村山本店   7
4位 千駄ヶ谷ホープ軒         7
現在日本最低ホープ ニューホープ軒    3

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
総合評価  9
料理・味   13※特別評価の13点
サービス   6
雰囲気    7
CP      8

※10点満点(標準点5)

店名 村山ホープ軒 東大和店 (むらやまほーぷけん)

ジャンル ラーメン

TEL 042-566-3727

住所 東京都東大和市南街4-13-12

交通手段 立川北口から南街行きバス
東大和市駅から359m

営業時間 [火~木・土]
11:30~翌0:00
[金]
11:30~14:00
19:00~翌0:00
[日]
11:30~21:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 村山ホープ軒 東大和店 ホープ軒 本舗 吉祥寺 千駄ヶ谷 難波二三夫 牛久保英昭 豚骨 ラーメン

コメントの投稿

非公開コメント

出ましたね!三多摩で知らない者はいませんね。笑

僕はあっさり目が欲しい時は南平のえびすやという、カレーがメインの店なんですが、実はラーメンがうまい店で中華そばがいいですね。

東京エンジョイしてください!

はじめまして

はじめまして。
食べログの村山ホープ軒@東大和のレビューにあったリンクから辿り着きました。
えいじさんの多摩地区で巡っているラーメン店が自分の通っている店と共通点が多く、またえいじさんのこの店に対する気持ちがとても伝わる文章を拝見し、思い切ってコメントさせてもらいました。

自分は23,4年前の浪人時代に吉祥寺ホープ軒本舗と出会ってからラーメン店巡りを始めました。
その後千駄ヶ谷ホープ軒や村山ホープ軒(東大和→本店)、弁慶や土佐っ子に嵌りました。
また小平在住なので新小金井街道のラーメンショップつばきにもほぼ毎週通っています。

ブログを拝見させて頂くと、えいじさんは立川周辺のお店に行かれることが多いようですね。
余計なお世話なのですが、立川周辺では自分のお気に入りのパワー軒という店があります。
多摩モノレールに乗らないといけないのでかなり交通の便は悪いのですが、機会があったらぜひ一度訪れてみてください。

Twitterでパワー軒の写真をあげてますのでもしよかったら参考にしてみてください。

いきなりの長文失礼しました。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
