

角ふじ麺 ○寅 (まるとら)

東池袋大勝軒山岸氏からいろはを学んだ麺屋こうじグループのお店
角ふじ麺 ○寅 (まるとら)

大勝軒って最近やたら目に付くようになりましたよね!?

そもそも大勝軒とは、山岸氏従兄弟が東京都の中野で大勝軒をオープンしそこに山岸氏も手伝いその後本店を代々木上原に作り従兄弟は本店、山岸氏は中野店店長になりそこでつけ麺の元祖と言われる『特製もりそば』を考案しつけ麺の考案者とされる。

その後独立(暖簾分け)東池袋大勝軒店主となる。

角ふじ麺 ○寅 (まるとら)

なので有名な『東池袋大勝軒系』従兄弟の『中野・代々木上原大勝軒系』があり更に

上記2系統と全く関係がないがたまたま店名が同じだけで全く違うラーメンを出す『永福町大勝軒系』しかしこちらも人気店で暖簾分けをしているのでややこしい(笑)

更に上記3系統よりも歴史が古い東京の人形町にある中華料理の大勝軒『人形町大勝軒系』も東京都内に10店舗ほどお店がある

他にも大勝軒の名前で上記4系統と違うところもあろうと思うが大きくこの4系統になる。

有名な山岸氏は従兄弟とは繋がりがあるが、山岸氏の弟子は山岸氏を師匠とし中野・代々木上原系とは関係ないと思っていると思う。

山岸氏から学び茨城でドンドン店舗展開をした田代浩二氏(麺屋こうじグループ代表)の系統がこちら○寅である。

日本橋の大勝軒はこうじグループでないので関係ないのかな!?

話しがだいぶそれたのでこちらのお店の話しを(笑)

寺田町の駅近くで近所には人気ラーメン店の麺屋わっしょいがある

店内に入るとカウンターだけの狭い店舗
角ふじ麺 ○寅 (まるとら)角ふじ麺 ○寅 (まるとら)

食券を購入しカウンターに座る。

太麺好きなので角ふじ麺の辛いもの(800円を頼んだ。

途中ニンニクは大丈夫ですかと聞かれたので大丈夫と答え暫し待つ。

ラーメン登場!
角ふじ麺 ○寅 (まるとら)
左側にあるのは辛い味付けのミンチで、もやしの上にあるものはニンニクでしょうか!?

もう何でもコイなのでかき混ぜて麺をいただきます!

角ふじ麺 ○寅 (まるとら)
太い!太い!!超極太麺です!!!

極太麺好きなんですがね・・・あまり好みの味と歯応えではなんですよ。。。

ゴムみたいというかモッチリではなく太くて固めなんですが、ブッチと切れるというか・・・上手く説明できません。。。

角ふじ麺 ○寅 (まるとら)
あれれ、、、どんどん辛くなってきましたよ(笑)

でもスープが熱かったので前に食べた○寅2より美味しく食べられました。

次回は違うラーメンを試してみようと思います。

総合評価  6
料理・味   6
サービス   6
雰囲気    6
CP      6
※10点満点(標準点5)


関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ○寅 角ふじ麺 ラーメン つけ麺 東池袋大勝軒 山岸 麺屋こうじグループ 田代浩二 寺田町

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
