

三丁目 百番 (さんちょうめ ひゃくばん)

三丁目 百番 建物の風格とは違い優しい接客でした!
三丁目 百番
さぁて鯛よし百番にでも行って百番チェーンについて聞き込みでも開始するかと訪れるも玄関に完全予約制と書かれている。

それならと三丁目百番に行ってみる。
三丁目 百番
ご存知の通りこのお店の奥には飛田新地があります。

飛田新地を知らない方の為に概要を!

大正時代に築かれた日本最大級の遊廓と言われた場所。

現在料亭(本来の料亭)として営業している鯛よし百番は、大正中期に遊廓として建てられた建物を使用しており、2000年(平成12年)に国の登録有形文化財となった。

1958年(昭和33年)の売春防止法施行以後は料亭街『飛田料理組合』となっているが、現在も当時の雰囲気を伝えている。
なお、ほとんどの「料亭」は看板は料亭であるが、営業内容は1958年以前と何ら変わりがない。

表向き料亭に転向することにより、料亭内での仲居との自由恋愛という脱法行為として売春防止法を逃れられたためである。

同様に大阪市内には松島新地(西区)や今里新地(生野区)等、現代に生き残った旧赤線がある。

なお、大阪府は条例でソープランドを許可していない(かつてはこの地区にもソープランドが存在したが、大阪府下の他のソープランド同様、一斉摘発により廃業に追い込まれ、廃業後10年近くは建物が残っていたが現在は取り壊されている)。

三丁目 百番三丁目 百番三丁目 百番三丁目 百番三丁目 百番

店内に入店するも客はポツリポツリと・・・

2人であったが6人席ぐらいのテーブル席に案内される。

三丁目 百番
三丁目 百番三丁目 百番

壁に貼ってある『お得情報』を見てビックリした!

ボトルキープがなんと1300円から出来てしまう!!

安い居酒屋だって2000円以上は当たり前。3千・4千だってざらにある・・・
三丁目 百番三丁目 百番
三丁目 百番三丁目 百番
メニュー表を見ると鍋が1人前1800円と書かれてある。

最近の鍋は量を少なくして1人前900円なんてお店もよくあるのでビックリはしない。

結局、追加・追加で高くはなるんだけどね(笑)

2人前だと3600円に追加・追加をなるのかな・・・などと考えながら

僕『すいません!色々と料理を頼みたいのですが、鍋の量はどんなもんでしょう?2人前がいいのか、3人前がいいのか・・・』

店員『1人前でも十分な量ですよ!2人前ですとかなりの量になります~』

僕『あ!そうですか。それなら1人前でもいいですかね!?』

店員『はい!大丈夫ですよ!』

店の風格が凄いから頑固な店主に堅物な店員かと思っていたが謙虚な受け答えで親しみやすい
三丁目 百番
三丁目 百番
えっ・・・これが1人前!?
凄い量である
実はこのお店に行く前に立飲み屋で飲食していたのでお腹はさほど空いてはいない。
1人前にしておいて正解です(汗)
三丁目 百番三丁目 百番
三丁目 百番三丁目 百番三丁目 百番
タラは3切れ、帆立に海老・鶏肉、シューマイに・・・
あれ!?美味しそうなマグロも入ってますね(笑)

三丁目 百番三丁目 百番三丁目 百番

ある程度飲食した後、店員さんに聞いてみると

やはりみつわや本店が百番を作ってチェーン店になったとのこと。

そして、どんどん独立させていったので経営という部分では関係がないが同士みたいなものだという。

こちらの三丁目百番と最初に行った鯛よし百番直営店とのこと。

また、近くにある立呑みのみつわや酒店社長の親戚だということだ。

立呑みのみつわや酒店も飲みに行った事があるが、百番の親戚だとは思えないような寂れたお店で面白いものだ(笑)

ボトルキープもしたし次回は百番の面白エピソードでも聞いてみようと思う。

総合評価  7
料理・味  6
サービス  7
雰囲気   8
CP     7
酒・ドリンク 8

※10点満点(標準点5)

店名 三丁目 百番 (さんちょうめ ひゃくばん)

ジャンル 居酒屋、ちゃんこ鍋、天ぷら・揚げ物(その他)

TEL 06-6632-0100

住所 大阪府大阪市西成区山王3-11-3

交通手段 地下鉄堺筋線動物園前駅 徒歩10分

JR天王寺駅 徒歩10分

近鉄南大阪線阿部野橋駅 徒歩10分
今池駅から307m

営業時間 16:00~01:00(L.O.24:30)

定休日 第2・4木曜日


関連ランキング:居酒屋 | 今池駅今船駅動物園前駅



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 三丁目百番 百番チェーン 居酒屋 西成 飛田新地 遊廓 料亭 みつわや酒店 鯛よし百番 えいじ@

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
