スポンサーサイト


明治屋 (めいじや)

【移転前】閉店前日の27日に何かと話題の明治屋さんに行ってきました!
明治屋明治屋明治屋
※移転後の情報はこちらです。

昭和13年創業の老舗居酒屋で、日本三大居酒屋(「鍵屋」:東京都鶯谷/「長久酒場」:和歌山県白浜)のひとつと言われているそうな。【全国居酒屋紀行:太田和彦・著】

阿倍野再開発の為、現在の店舗での営業は平成22年10月28日までで、平成23年3月には阿倍野橋1丁目のビル1階に移築オープンするらしい。

当然、こちらのお店の存在は知ってはいたが、飛田の千万石(焼肉屋)へ週4以上通うという事をしていたので行くことができませんでした。

※サラリーマン時代に東京から大阪に転勤になり、初の休日前に何も解らないまま自転車で酒を求めて探索

深夜(朝方)だったこともあり空いているお店がない。

そこが飛田本通り商店街だというのは後日わかるが、何時間も探索し疲れたところに飛田の角に明治屋さんと同じような外観のお店を発見!

そして飛び込んで見ると60歳の夫婦がドンチャン騒ぎで営業するお店

内容はここでは書けないような事ばかり(笑)

まあ、警察沙汰など関係ない!

初めて入ったお店の人間(それもかなりの年上)に電話番号を聞かれたのも初めてであるが、営業電話が凄い(笑)
その夫婦と常連で旅行も行った(笑)

そのお店に3・4年は週2以上、行きまくった時は月20日以上だろう。

そのお陰で10キロはこのお店で太りました(笑)

話しがそれたので戻します(笑)
明治屋明治屋明治屋

明治屋に着くと5・6人並んでいた。

普段は並ばない人間だが老舗居酒屋の閉店2日前、当然の事なので並ぶ

並んでいると中から帰る客とお店の方が外にでてきた。

客はその店員に最後の挨拶をしていると

店員『はい、はい、、忙しいからまた今度来てね!と言っている

そう言われた客も『わはははは・・・・・敵わないな・・・』などと笑っている。
明治屋明治屋
すぐさま店員は並んでいる客を見て何人?はい、どうぞ!と言って中へ入る。

一組入り、また一組入り、順番が1番になった。

また先ほどのパーマをあて細くて背が高い女性店員が

何人?一人?はい、中へ入って!!

そこね!合席ね!!

一応6人座れる席みたいだが小さなテーブルで、4人席みたいな所に3人のスーツを着た中年男性が飲んでいる。

僕『すいませんね・・・』と挨拶して席に座りビールを料理を何点か注文する。

明治屋明治屋明治屋

一品一品量が少なめで特別美味しいって事もないけど、懐かしく深い味わいに感じる。

隣のサラリーマンがあの女性に注文していると途中で居なくなってました(笑)

サラリーマンは『あら、居なくなっちゃったよ・・・ワハハ』と笑っている。

やはりこの女性が有名な西太后なんだなと判り、この人に集中して注文してみようと悪知恵が働いた(笑)

明治屋明治屋
明治屋明治屋明治屋
何度も集中攻撃をするも事件は起こらない・・・

あの女性に手の内が見破られているのか!?

時折笑顔も見せる・・・

さては俺に惚れちまったな・・・』など妄想しながら酒は進み

※後日口コミを見ているとリチャード1958様との戦闘の後で燃料切れっだったと判明(笑)
明治屋
そうこうしている最中に新しい客が同席する事になった。

僕は体が大きいので僕側が2人の前が3人になり窮屈そうだ!

僕の前に座ったお客は常連みたいで色々面白い話しを教えてくれた。

そのお客が注文するとあの女性が

それ売り切れ!他に何か頼む?・・・はやくしなさい!と言ってどこかへ消えてしまった(笑)

その常連さんは

この明治屋に通って30年になるけど、あの子はね・・・。まあ、あの子が居なけりゃ大変ってこともあるんだけど・・・』と語ってくれた。

明治屋

あの牛の置物あるだろ?あれは先代が牛の涎みたいに長く商売できるようにと置いているもんなんだよ』とも語ってくれた。
店内を色々見てみると味があるものばかり
明治屋明治屋
天井も歴史を感じるし床はコンクリート剥きっぱなし
明治屋明治屋
トイレや通路も味がある
明治屋
ご挨拶の張り紙もしている

写真を撮っていると常連さんが何処からか古い急須を持ってきてくれた。
明治屋
なんだか心地よい雰囲気となてきた

あとは西太后との事件だけかと思い閉店時間まじかに畳み掛けてみた。
明治屋明治屋
明治屋明治屋明治屋明治屋
西太后は全く動じない・・・

小僧まだまだ甘いわと余裕の表情にも見える。

お客さんはどんどん帰っていき最後の客となった・・・
明治屋明治屋
戦いは完全に敗北となった。
西太后にとっては、僕ごときは敵だとも思わなかったんだろう・・・
明治屋明治屋
明治屋明治屋明治屋明治屋
戦いが終わってみると、うどんが心に沁みてなんだか美味しい・・・
シューマイも美味しかったし、どて焼きも美味しかったような・・・
全てが美味しく感じてきた


これが老舗居酒屋の奥深さなのかもしてない

明治屋の閉店日を教えていただいたジン★彡様に感謝すると共に明治屋の皆様にも感謝いたします。

僕ごときが勝てるお店ではなかった!

移転後にも行きたいと心を奪われてしまったようだ・・・

また、会おう明治屋さん!西太后様に相手にされる人間になって再訪します。

●どて焼き 500円
●うの花 300円
●ぬた 300円
●鶏の唐揚げ 500円
●シューマイ 350円
●細うどん 350円
●コロッケ 350円
●大瓶ビール 510円
●芋ロック ○○○円×4杯
●熱燗 ○○○円
合計金額5千ちょいでした


総合評価  8
料理・味   7
サービス   7
雰囲気    9
CP      7
酒・ドリンク 7

※10点満点(標準点5)
店名

【移転前】明治屋 (めいじや)
※移転前の店舗情報です。新しい店舗情報はこちらをご参照ください。

ジャンル 居酒屋、日本酒、焼酎

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-5-4

交通手段 天王寺駅前スクランブル交差点から阿倍野(あべの)筋を堺方向へ進行方向右手の通りを徒歩8分

地下鉄御堂筋線/谷町線天王寺駅 徒歩8分
JR環状線天王寺駅 徒歩8分 
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅 徒歩6分

阿倍野駅から54m

営業時間 13:00~22:00

定休日 日曜・祝日 


関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 明治屋 閉店 移転 西太后 リチャード1958 太田和彦 全国居酒屋紀行 再開発 えいじ@

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

えいじ@です

Author:えいじ@です
悪気はないのですが、コメントの返事が超遅い糞ブロガーです。

コメントを楽しみにしてますが、どんな返事書こうなどと考えているうちに・・・

日々バタバタし酔っ払い遅くなっても返事はいつか返しますので長い目でみてやってください m(__)m
詳しくはこちらへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
犬 (2)
人気ブログランキング
4月から人気ブログランキングに参加しました♪ 各記事にポッチとクリックお願いいたします。
ブログパーツ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキングサイト
貴方様の温かいクリックが『えいじ@です』をお救いします! 宜しくお願いします。
FC2レンタルサーバー大容量
サーバー・レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーライト
FC2レンタルサーバーLite
FC2ショッピングカート
無料でショッピングカートを設置できます。
ショッピングカート
FC2ブログ開設
ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
